『放課後さいころ倶楽部』2巻

表紙は川のほとりで浴衣にカタンと、まあ普通に生活してたらまずお目にかかることのない構図で面白いです(笑)。
昨年の私家版「このマンガがすごい!2013」でもリストアップした、読むとボドゲを遊びたくなるボドゲ漫画の2巻。
今回取り上げたのは、「ガイスター」「インカの秘宝」「カタン」「テレストレーション」「ファウナ」。
「ガイスター」はこういうゲームだったのかあ。むかし行きつけのダーツバーにあったのですがルールわからずスルーしてました。
そして名前は聞いたことがある有名ゲーム「カタン」。これまた「こういうゲームなのか」と遊びたくなります。
ゲームの説明と面白さ、登場人物たちの心情の動きを少ない話数でしっかりと詰め込んでいるところがすごいなぁと思います。そして読み終わるといつも思うことは、「面白そうで遊びたいけど相手がいない」・・・