有馬記念結果

有馬よければ全てよし。
有馬記念
1 ◎ゴールドシップ 2:31.9
2 3オーシャンブルー 1.1/2
3 3ルーラーシップ クビ
4  エイシンフラッシュ 1.1/2
5 3スカイディグニティ 1/2
スタート直後、ルーラーシップが大きく出遅れ。場内の悲鳴と諦めにも似た笑いのなか、アーネストリーが平均よりやや速いペースで逃げる。
最後方にいるのは1番人気のゴールドシップ。2コーナーをまわり、いまだ最後方。
そして圧巻はここから。2周目3コーナーからじわじわと進出、菊花賞の再現VTRかのようにまくってきます。
そして最後の直線。三浦が乗るエイシンフラッシュが内から抜け出るところをルメール騎乗のオーシャンブルーが同じく内から差してくる。そしてその争いをあざ笑うかのごとく芦毛の馬体があっという間に抜いていく。
最後にルーラーシップも追い込みますが、すでに手遅れ。ゴールドシップが3歳にして古馬をを制し、2冠+有馬という「変則3冠」を達成しました。
オルフェーヴルジェンティルドンナの2強が不在の中、ゴールドシップの強さとルーラーシップの別な意味での強さが際立ったレースでした。しかし、ステイゴールド産駒はすごい。2着のオーシャンブルーもまたステゴ産駒。ルメール効果があるとはいえ、低評価を覆すサプライズでした。
来年の古馬戦線は今回の上位馬がそのまま主役になると思われる、力と力のぶつかり合いでした。大満足の一戦。
そして馬券も的中。
エイシンフラッシュ乗り代わりで買い目を変えたのが功を奏しました。おそらく、デムーロのままでしたら3着4着が入れ替わっていたでしょうね(笑)。
馬連37.3倍×1,000円=37,300円、3連複40.2倍×1,000円=40,200円で合計77,500円と見事に当ておさめることができました。
まあ、実馬券では翌日もやってボコボコに負けましたけどね。。。
というわけで、11戦4勝1分6敗、投資金額110,000円、回収金額176,020円、回収率160.0%と見事に回復。下期を大幅プラスで終えることができました。
2012年後半は◎が(3,4,1,3)と人気どころではありますがまずまずの結果に。
買い目として3連複中心でしたので、的中率の向上にも繋がったのかと思います。しばらくはこの買い方でいきます。
年間通しては22戦6勝1分15敗、投資金額220,000円、回収金額201,680円、回収率91.7%と前半の大きな負債を後半で返した形になりました。前半の◎が(1,3,0,7)と結構悲惨な状態だったこともあり、予想と買い目スタンスを見つめなおす良い機会になりました。
個人的な感想ですが、軸に人気どころを据えることが多いので、3連単マルチで勝負するより3連複を厚く買ったほうが配当が良いんですよね。人気薄が来れば30〜40倍になるのでけっこう美味しい。来年からは的中と馬券が結びつくように頑張ろうかな、と思ってます。
というわけで今年の競馬記事はひとまず終了です。JRA賞発表後(今年の年度代表馬はジェンティル?ゴールドシップ?はたまたオルフェ?これもまた楽しみです)に2012年の競馬を改めて振り返りたいと思います。
それでは皆さん、よいお年を。
金杯で、待ってる。(台無し)