天皇賞(秋)結果

デムーロ
天皇賞(秋)結果
1  エイシンフラッシュ 1:57.3
2 ○フェノーメノ 1/2
3 ◎ルーラーシップ 1.1/4
4 ▲ダークシャドウ 3/4
5 3カレンブラックヒル アタマ
最内から名手デムーロに導かれ、一昨年のダービー馬エイシンフラッシュが復活V。
昨年は惜しい競馬が続き、今年もやや低迷が続いていましたが陣営の努力が実りましたね。
2着のフェノーメノは1番人気らしいレース。足元をすくわれた形でしたが、3歳トップクラスの実力は示しました。
ルーラーシップは出遅れが全て。こちらも是非とも国内G1を獲ってほしいですが、晩成型なのでまだまだチャンスはあると思います。
カレンブラックヒルは距離の壁に阻まれましたが、それでも5着と大崩れせず、これまた来年からのマイル戦線の主役を晴れる実力をアピールしました。
デムーロの最敬礼に黒鹿毛の馬体に映え、またJRAの大岡裁き*1も含め、ヘヴンリーロマンスの天覧競馬とはまた異なった感動でした。
馬券は外れましたが、良いものを魅せていただきました。
というわけで見事にエイシンフラッシュが抜けていて馬券は外れ。
4戦2勝1分1敗、投資金額40,000円、回収金額88,420円、回収率221.1%と今季初黒星。
連敗は避けたいですが。。。続く。

*1:本来であれば検量前の下馬はルール違反であるが、両陛下の前での挨拶のための下馬であるので制裁対象から除外した、とのことです。