号外さんちゃ0292号

ひさびさの号外です。blogに短しtwitterに長しなネタを。

モンハンやってます

 プレイヤーの時間をみょるみょる奪う禁断のゲーム『モンスターハンター3rdポータブル』を年末に購入。
 帰省を青春18きっぷにして電車で電池がなくなるまでプレイしたり実家で弟と連携プレイでハンターランクを上げたりと延々とはまっております。
 2ndGも延々とやりこみましたが、3rdはよりユーザーフレンドリーなつくりで間口を広げています。
 現在ハンターランクは8とようやく最高値に。
 武器は太刀なのですがナルガ剣(夜刀【月影】)をメインに上位クエストを渡り歩いています。防具はインゴットSシリーズが作りやすく良いスキルが揃って使いやすいです。見切り+3まで上げてナルガ剣と併せて会心率を+70%にドーピングする重火力戦術がお気に入り。
 現在は銀レウスを狩りまくりシルバーソル装備一色にいろいろと装飾珠をつけてます。
 今年の競馬予想の精度が粗いのはこのゲームの所為だと思ってください。
 余談ですが、フジモリ家でのこのゲームの俗称は「にゃーにゃー」です。周りから聞くと「にゃーにゃー」しか聞こえてこないので何のゲームかわからないのだとか(笑)。

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

iPhoneに変えました

 これまた昨年、携帯電話をiPhoneに変更。
 普通の携帯電話より機種代が安かったのとミーハー心が合致して、遅ればせながら導入。
webサイトが見やすくtwitterなども快適なので比較的満足なのですが、誤動作で間違い電話を多々かけてしまうというiPhoneあるあるをよくかましてしまいます。
 iPhoneに替えて不便になったのが、新幹線予約と馬券購入(PAT)と一部のクーポンサイト(マクドナルドとか)。新幹線予約はケータイの方が安定度やレスポンスが良くiPhone版は公式アプリがないという非常に困った状態で、フジモリはOPERAブラウザで何度もオチながらも泣きながら予約しています。(←これまたiPhoneあるある)
 馬券購入も不便になりました。JRA-VANの公式ケータイサイトとケータイアプリがだいぶ使いやすく、マルチ馬券のオッズなども検索しやすかったのですが、iPhoneの公式アプリはオッズプリンターと同じく1回検索するたびにお金を取られたり、デフォルトで動画がついているため月額が高かったりとちょっと残念な感じです。
 前のケータイのときは競馬総合倶楽部と日刊コンピとJRA-VANの3有料サイトを駆使していましたが、iPhoneに替えてからこれまた巡回するサイトが減り、現在模索中の状態です。
 あとは、MMSのメール整理ができなかったり着メロ変更に苦労したりとなかなかのじゃじゃ馬っぷりですが、雑誌『モーニング・ツー』は電子書籍版の安さに惹かれ読んでみたら結構はまりましたし、面白いアプリを探したりARアプリは今後充実するだろうし、使いこなせれば面白くなっていくのだろうなぁ、と思っています。
 無料アプリでは「ゆけ!勇者」「R-25」「麻雀雷神」あたりがあればよい暇つぶしになります。
 有料アプリもぼちぼち買ってますが、このへんはもう少し操作に慣れてからオススメアプリを記事にしたいと思います。
2010年iPhoneゲーム大賞受賞! ほっとけRPG「ゆけ!勇者」