2010年POG反省会

POGの世界ではダービーに終わってダービーに始まる。
ダービーだ…
二度と間違えるな!
わたしの名はダービーというんだ!オービーでもバービーでもない!



さて、明日からいよいよ新馬戦が始まります。
POGプレイヤーにとっては新たな1年のスタートですが、反省なくして進歩なし(←昨年の使いまわし)、ということで昨年のフジモリの指名馬の反省会をしようと思います。
【関連】
2009年POG大大反省会 - 三軒茶屋 別館
2010年POGフジモリ指名馬 - 三軒茶屋 別館
<牡馬>
1位指名:トゥザグローリー(父キングカメハメハ×母トゥザヴィクトリー)(2-1-0-1)
550kgを優に超えるまさに「大物」だったため、デビューは遅れに遅れなんと3月。
しかしながらあれよあれよと勝ち進み、なんとダービー出走という、まさにびっくりの馬でした。阪神競馬場にて実際にこの馬の走りを見たのですが(500万条件)、余ったお肉がぶよんぶよんしてたのに楽勝というなんとも末恐ろしい感じ。今後も追いかけていきたい一頭です。
2位指名:エイシンアポロン(父Giant's Causeway×母Silk And Scarlet)(2-3-0-4)
こちらも、GII1勝2着2回、GI2着1回とうちのポイントゲッターとして大活躍。
皐月賞、NHKマイルでは連戦の疲れが出たのか残念な結果でしたが、休養して秋以降のマイル戦線を賑わせて欲しいです。
3位指名:ティルス(父スペシャルウィーク×母タイキダイヤ)(1-1-1-3)
こちらは速攻タイプとして指名。1勝するまでも時間かかりましたがその後もやや伸び悩み中。
昨年のスペシャルウィークフィーバーに乗っかっての指名でしたが、甘くなかったようです。
4位指名:エンクリプション(父フジキセキ×母トリッキーコード)(0-0-0-2)
こちらも1勝が遠いです。厩舎のキャパの都合上、早めに勝たないと厳しいですね。。。
牝馬
1位指名:ウインマリアベール(父クロフネ×母ダイヤモンドビコー)(1-1-2-4)
牝馬の指名は基本的にダメダメでした。相変わらず女性を見る目が無いです(笑)。
ドラフト1位に指名したウインマリアベールでしたが、途中までは順調だったものの赤松賞以降から、同じ厩舎の、のちのGI3勝馬アパパネにもっていかれた感があります。関東牝馬という視点は良かったんですけどね。。。
2位指名:アドマイヤゲーム(父クロフネ×母アドマイヤグルーヴ)(1-1-0-4)
デビュー戦がレベルの高い敗戦で、その後すぐに勝ち上がりクラシックに向け前途洋洋でしたが、年明けフェアリーSの敗戦から歯車がかみ合わなくなりましたね。。。ダートに新天地を見出そうとするも2勝目が遠く、なんとか頑張ってもらいたいです。
3位指名:オースミアザレア(父スペシャルウィーク×母オースミハルカ)(0-0-0-7)
こちらは、まあ、なんといいますか、素質はあるのに気性の問題で勝ち星が遥か彼方な状態です。けっこうタフに出走してますので、がんばって初勝利をゲットして欲しいですね。。。
4位指名:カレンナホホエミ(父タイキシャトル×母テンシノキセキ)(2-0-0-4)
こちらは予想通り小倉1200mで勝利。オープンも勝ちいざ小倉2歳S、と思ったのですがクラシック路線を意識してファンタジー賞に矛先を向けてしまいました。
それ以降は泣かず飛ばずで、季節が悪いのかスランプに陥ったのか早熟なのか難しいところ。
夏競馬での復活を期待します。

というわけで、今年のPOGは牡馬の戦績が良く、特に稼ぎ頭エイシンアポロンくんはGI勝った分ぐらい賞金を稼いでくれました。
指名時に読んだ『負けないPOG入門』が役に立ったような立ってないような(笑)。*1それでも全頭レースに出走してますのでたっぷり楽しむことが出来ました。
フジモリの仲間内のPOGは有馬記念までなので今後も指名した馬は応援していきますが、今年もしっかりと良い馬、好きな馬を指名したいです。
今年はディープインパクト産駒デビューの年。果たして、フジモリはどの馬を指名するのか?
来週の更新をお楽しみください。

*1:本では関西の厩舎を指名しろとありましたが、ご承知の通り関東牝馬の大躍進の年でした。