『15x24』現時点での推理など

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)15×24 link two 大人はわかっちゃくれない (15×24 シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)15×24 link three 裏切者! (集英社スーパーダッシュ文庫)15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)
自分メモです。
新城カズマ15x24』も折り返しを過ぎ、現在4巻(link four)まで刊行。
以前紹介しましたが、そのあとがきでいわゆる「読者への挑戦」を行っています。
新城カズマ『15x24』ネットでのプロモーションまとめ - 三軒茶屋 別館

1. 「完璧な場所」はここだ!部門
* 推理の過程や理由などもお書きください
* あなたとその「場所」との因縁や、実際に二〇〇五年大晦日〜〇六年元旦にその「場所」にいた!等の逸話があると、審査の際に有利になります
2. 『15×24』のクライマックス〜エンディングはこうだ/こうあるべきだ!部門
* 「あのキャラとこのキャラを、ぜひカップルに!」「最終巻には、こういうイラストつけて!」「こういう番外編を書いてネットで無料公開しろ!」等のリクエストをどうぞ
* イラストや小説や楽曲など、いわゆる二次創作があると有利になります
3. 真犯人の正体およびその動機は?部門
* この物語の真犯人およびその動機を解き明かしてください
* 〈17〉が何故、自殺/心中時刻を延期したのか、その理由も推理して的中させた場合は有利になります

15x24の4巻こっそり特別先行公開……(コメント欄でQ&Aなど追加あり) - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)
フジモリも調子に乗って推理し、作者新城カズマ氏に送付しました。
以下、フジモリの推理を自分メモ代わりに記載します。
(当然ながらネタバレ含みますので既読者かつご興味ある方のみ以下ご覧下さい)

1.「完璧な場所」はここだ!部門

「完璧な場所」
日本橋道路元票 海抜0m地点(地下)
「理由」
・都心から30分でいけるところ
・基準点が「0」であること。<17>が「死」=「0になること」という美意識を
 持っているのであれば、0地点での「死」はまさにうってつけ。
新城カズマ氏のtwitter上の発言
「そういえば今日の #buratamori は、つい先日『15×24』のイラスト素材
 (背景)撮影のためにロケハンに行った現場だった……←微妙にヒント 」
日本橋といえば道路元票→道路元票といえば「0」
 →そういえば6巻予告(link fourに挟まってた来月の刊行予告)には
  「地下」とかいってたなぁ
  →そうか!座標軸が(0,0,0)の地点だ!
という単純な理由です(笑)。

3.真犯人の正体およびその動機は?部門

先にこちらの回答を。
推理は2つ。<17>は誰か?
今回の事件の真犯人は誰か?
まずは<17>の正体。<17>はずばり、西満里衣の友人、薫です。
彼女は当然ながらこの世の人ではありません。しかし、彼女が彼女としてこの世界に存在する可能性は0ではありません。
15x24』では、作中で様々なルールが提示されています。
そして、3巻で新たに追加されたルール。
枯野透の死。そして「語り手」としての存在。
彼の存在は、「ルール」であり、「ヒント」でした。
そう、枯野透という死せる存在がこの小説世界に「存在」している以上、死した彼女が「存在しない」と断言はできないのです。<17>が自身の目印を「白い帽子」と言いましたが、これは彼女が死んだときの頭の「包帯」を指しているのではないでしょうか。
枯野は、作中でこう語っています。
「それでも、あれが<17>さんなりの信号であること」(link four、P270)
「信号」を発信することで、彼女は世界に存在をアピールできます。
そして、彼女が世界に存在をアピールする「条件」そのものが、彼女が自殺時間を遅らせた理由でもあるのです。
彼女がネット上に存在できるためには媒介が必要です。そして、その媒介とは彼女の友人、西満里衣のケータイです。
彼女=<17>が「メールできなくなった」時間は、すなわち西が移動を始めた時間。
「午後に連絡できる」=満里衣が東京に到着するのは午後。辻褄が合います。
完璧な場所、完璧な時間とは、先日メールした座標軸(0,0,0)の地点。
6:21とは東京小笠原諸島での日の出の時間です。(実際には6:25でしたが)
2006年 小笠原諸島から日本一早い初日の出 - 小笠原チャンネル
昇る朝日とともに、自らの存在を「0」に戻す。
それが、<17>歳になれなかった彼女の選んだ方法なのだと思います。
そして、事件の真犯人は。
今回の事件を巻き起こした犯人。
それは、ミステリ風に言うと「信頼できない語り手」です。
15x24』では複数主人公のモノローグにて進められていますが、
そのモノローグに「嘘」が入ることは、私市陶子のエピソードからも明らかです。
そして、15人のなかで明らかに「誰かにしゃべっている」人物が二人。
笹浦と、在所(ノブ)です。
笹浦は今回の事件についてのまとめ役ですが、ノブは明らかに美園に向かって
しゃべっています。
「事実」として彼が存在し動いているのはごく一部の接点であり、
それ以外の彼の行動が美園に向けた「嘘」であることを
否定する要素はありません。
在所が美園と行動をともにし、今回の事件の経緯について喋った内容。
それらが、すべて嘘だとしたら?
ノブの策略によって、今回の事件が引き起こされたのではないでしょうか。
といっても彼がやったことは「メール」や「電話」のみ。
皆の行動を「メール」「電話」で操作し、今回の事件を操ったのではないでしょうか。
では、動機は何か?
・・・こういう推論はいかがでしょうか?
ノブは、生き別れの妹を探しています。
彼女についてノブが知る情報は、誕生日と血液型。
それらを知る方法は?
そう。
東京を「血の海」にすればよい。
できるだけ多くの「参加者」を。
できるだけ多くの「流血」を。
実際には彼の望む事態にはならず、また彼はその状況を知るすべはなくなっていますが、この「大騒ぎ」を引き起こした真犯人は、
ノブではないかと推理します。

2.『15×24』のクライマックス〜エンディングはこうだ/こうあるべきだ!部門

上記推論を踏まえ、エンディングでは
<17>が同じく死せる存在である「枯野」とともに「一人ではない」ことを感じながら天に昇る。
といいなぁ、と思っています。



当然ながら推論には矛盾点も多く含まれ怪しい部分も多々ありますが、エレガントな回答を目指したつもりです。
推理が当たったか外れたかは年末のlink five,sixでお確かめいただきたいですが、「同じアホならおどらにゃそんそん」と最後までお祭りに参加するつもりで推理を提示しました。
ちなみに、他に推理を確認できる参加者様は以下の通りです。
のいマゲさん
ダースさん
メメ子さん
あといらっしゃれば続々リンクします。
完結後は「感想戦」もtwitter上で行われると思いますので、同時進行されている方も、遅れて追いついた方々も、各自推理を持って最終巻を楽しんでくださいませ。
新城カズマ『15x24』感想リンク集 - 三軒茶屋 別館