2010年POGフジモリ指名馬

2009年POG大大反省会 - 三軒茶屋 別館
というわけで今年のフジモリのPOG指名馬です。
仲間内のPOGですので競合により指名馬に変動ありましたが、今年のフジモリの布陣はこんな感じに。
<牡馬編>
1位指名:トゥザグローリー(父キングカメハメハ×母トゥザヴィクトリー
トゥザヴィクトリーの初仔です。この馬はフジモリもファンだった馬なので好みで抜擢。
大型馬ということでじっくり成長し秋デビューぐらいになりそうですが、今年のクラシックはこの馬とともに歩んでいこうと思います。
2位指名:エイシンアポロン(父Giant's Causeway×母Silk And Scarlet)
早く使えそうな1頭。スズカコーズウェイが父の産駒で初めて重賞を勝利。これから伸びていきそうな感じがします。
けっこうバリバリの洋芝血統のような気もしますので、札幌デビューから中山競馬場に戦場を移し朝日杯FSで好勝負を期待。
3位指名:ティルス(父スペシャルウィーク×母タイキダイヤ
この母親も現役時代ファンだったんですよねー。
お父さんはノリにノってるスペシャルウイーク。北海道デビューに向け順調だそうです。
長く楽しめそうな1頭。
4位指名:エンクリプション(父フジキセキ×母トリッキーコード)
ハットトリックの半弟ですが、兄が脚元に不安があり遅咲きだったのに対しこの馬は早めのデビューが期待できるとのこと。マイラーとしてNHKマイルC目標に頑張って欲しいです。
牝馬編>
1位指名:ウインマリアベール(父クロフネ×母ダイヤモンドビコー
フジモリのPOG指名モットーとしては「母親が重賞馬(G1馬除く)の子供はよく走る」でして、この手法で過去にフサイチリシャールキャプテントゥーレを指名しています。この馬はまさにうってつけの1頭。父クロフネに母父サンデーサイレンスの相性もよく、デビューも早いので楽しめそうな1頭です。
2位指名:アドマイヤゲーム(父クロフネ×母アドマイヤグルーヴ
先ほどのモットーを速攻やぶってしまいましたが(笑)、この馬も母親が好きだったのと、クロフネ産駒は母親の質が良ければよいほど走りますので非常に期待しています。
クラシック戦線をにぎわして欲しいですね。
3位指名:オースミアザレア(父スペシャルウィーク×母オースミハルカ
今年はファンだった母馬がたくさん居すぎてほんと、困ります(笑)。
母馬オースミハルカも現役時代にファンだった1頭。ノリにノってるスペシャルウィークの子供なので大いに期待しています。
4位指名:カレンナホホエミ(父タイキシャトル×母テンシノキセキ
今年の小倉2歳Sはこの馬で決まりでしょう(笑)。こういう短距離に特化した血統の馬ってある意味大好きです。名前も素敵ですし、応援馬券を買いたい1頭ですね。



今年はアグネスタキオン産駒をとらず、やや偏った構成になりました。
母馬の現役時代を知るフジモリにとってなんというか、ブラッドスポーツを感じさせる今年の馬たちは特に感慨深いものがあります。
まずは全馬無事にデビューして、頑張ってもらいたいものです。
また楽しみに1年応援したいと思います。