号外さんちゃ0285号

 フジモリの記事、『図書館戦争』をより楽しむための5W1H - 三軒茶屋 別館を、ゴルゴ31さん、http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/さん、http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さん、GIGAZINEさん、EARL.BOXさん、いきあたったらばったりさん、ライトノベル名言図書館・別館さん他にご紹介いただきました。ありがとうございます。
 予想以上の反響で驚いています。
 確かに『図書館戦争』は設定が独特で、背景をしっかり理解していないと「なんのこっちゃ?」になりますし、小説やマンガと違い理解できない部分を「読み直す」ことができません。アニメなんてそれこそ星の数ほどあるので「わけわからないから観ない」という選択は賢明かもしれませんが、「わけわかんないけど観たい」という方の手助けになれば、と思って書いた記事なので嬉しい限りです。
 視聴率も、3%前後と前の「墓場鬼太郎」に比べると低めですが、数字としては結構なものかなぁ、と。
 あとは、製作者が意識している「連ドラ」と同様、途中参加の視聴者をどうやって取り込んでいくか、興味深いところです。
 まぁグダグダ考えてもしょうがないので一視聴者として何も考えず楽しむことにします。ツンデレ堂上萌え。