号外さんちゃ0281号

 アイヨシの記事、「面白かった」も「つまらなかった」も自由な世界を、ゴルゴ31さん、カトゆー家断絶さん、まさか勝てるとでも(私が)さん、パワーハート!さん、イイ・アクセスさん、くっぱのブログさん、もくめちょうの日記さん、ゴリラブーツさん他に紹介していただきました。どうもありがとうございます。
 フジモリの記事、日本のアニメで中国がヤバイ  遠藤誉『中国動漫新人類』MOON CHRONICLEさんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。



 イズミノさんの記事の感想は忘れてないです(汗)。忘れてないですが、私は基本小説読みなので漫画論だと言葉がなかなか見つからなくて難渋しています。「感想なんだから気楽に書けばいいんじゃね?」とは思うのですが性分なので。とりあえず一言「とても面白かったです」。あとは何とか今月中、ってか3月31日にちゃんとした感想書くって宣言しておきます。そうでもしないとダラダラ先延ばししちゃいそうなので(笑)。
 それとは関係があったりなかったりするのですが、牧野圭一『”感覚的”マンガ論』がとても面白かったです。4月から始まるNHKラジオ第2放送用のテキストでして、ラジオももちろん聴こうと思ってますが、でもこれだけでも十分参考になる内容でした。