世界樹の迷宮II日誌03

 前作に比べてのんびりペース。ちなみに、前作はキャラの語りというリプレイ形式でしたが今作では淡々と綴っていきます。
 今回は5F〜6F最初まで。
 5Fの探索を進めながら、酒場から依頼されるクエストをこなしていくことに。
 今回の山場は「森林遊撃隊」。4Fに3日間滞在する、というクエスト。前作でも同様のクエストはあったが、回復の泉がある階だったので時間はかかるものの比較的楽なクエストだった。
 今回は持ち込み品のみで対応するため、人選を慎重に行なう。
 回復役には戦闘後に自動回復できる「戦後手当」のスキルを持つメディックと、現行パーティからドクトルマグスを。アタッカーにはTPを消費せず攻撃できるソードマンとブシドーを新たに投入し、現行パーティからガンナーを引き続き配置。
 新キャラのレベル上げも兼ねて軽く4Fを探索。先輩ガンナーの活躍もあって10レベル前後までレベルアップ。やはりソードマンとブシドーは火力が高く、4F程度のモンスターはほぼ一、ニ撃で倒せるようになった。うーむ、こりゃレギュラー入替もありかなぁ。
 そしていよいよクエスト開始。回復薬も大量に持ち込み4Fを歩き回る。
 メディックがリザレクションを覚えたあとは格段にパーティの安定度が高まり、時間がかかったもののクエストを見事クリア。今作から取り入れたオート戦闘モードのお蔭でだいぶ楽にクリアできました。報酬は命のベルト。なんとHPが50上がります。喜んで紙装甲のブシドーに装着。
 その他のクエストをクリアして5Fを引き続き探索。と、先行したギルドの戦士が飼っていた犬が悲しそうな顔をして佇んでいる。うわ、死亡フラグ回収か・・・。ボスのありかを教えてもらい、地図に新たな道が表示される。
 ボス対策のためパーティを編成しなおす。新規にブシドーをレギュラー入り。パラディンを抜くという火力重視パーティに。ドブガアカで5Fのボス・キマイラに向けて突撃!
 キマイラは主に2回攻撃・通常攻撃しかしてこないので、意外とてこずりませんでした。部下が周囲にウヨウヨいましたが乱入されたのは1匹のみ。やはり攻撃力で押し切ると良いみたいです(←危険な傾向)。
 犬にボス撃破を報告すると、なにやら首輪を渡してそのまま倒れこみました。合掌。
 そして遂に第二の階層に!
 6Fはこれまでとうって変わって赤が基調。モンスターも動物や石像、はたまた前作のFOEなどバラエティに富んでいます。しばらく散策すると、紫のFOEが登場。どうやら、地図には表示されないFOEだそうです。まあ、あえて戦う必要もないのでここで撤収。雑魚モンスターから入手した素材で新たな武器・防具を作ることが出来ました。うう。また金欠に。
 というわけで今回はここまで。準レギュラー含めメンバーをまんべんなく育てていることもあり、今のところ順調ですが、この先どうなることやら。というわけで続きますー。