号外さんちゃ0263号

50万HIT感謝です。本年もマイペースでつらつらすすめて行きますのでどうぞよしなに。
アイヨシとモロかぶりですが気にせず(笑)この話題を。
第138回直木三十五賞候補作品決定!
個人的には森見・万城目・桜庭が候補になった前回ほど興味が湧いてきませんが(笑)、やはり桜庭一樹が優勢かなあ、と思ったり。
「メッタ斬り!版 第138回 芥川賞直木賞選考会」でも同様のコメントが。

「今回はどう見ても、芥川賞川上未映子直木賞桜庭一樹が軸でしょう。」(大森)
芥川賞は女性上位、直木賞はマッチョな小説に包囲された桜庭作品の一人勝ち。今年も文芸界は女性作家が回していくのだなあ。むはははははは。」(豊崎
と、両者揃って、芥川賞=川上、直木賞=桜庭が高評価かつ本命だ。

ちなみに、前回のメッタ斬り!でのコメント。

大森 森見・万城目・桜庭の新人チームは、今回が顔見せ。桜庭さんは、「別冊文藝春秋」連載の「私の男」が秋に出るから、それで下半期の直木賞をとる予定です。
豊崎 またそんな黒い裏情報を!(笑)
大森 ほんとは「私の男」で初候補だろうと予想したんだけど、スケジュールが前倒しになって。

 この発言が図らずも当たったわけで、受賞も裏情報どおりになるのか(ある意味)楽しみです。