号外さんちゃ0247号

 遅ればせながら「三軒茶屋 本館」が30万HIT突破しました。
 8月から更新が滞っておりましたが(自虐笑)、根気良くご来店された全ての方に感謝です。ついでの宣伝で恐縮ですが、本館にフジモリの書評がアップされております。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
 本館をご存じない方に説明いたしますと、「三軒茶屋 別館」はもともと書評サイト「三軒茶屋」のなかで日々の雑記を語る「号外 三軒茶屋」をblog化したものです。本館での書評はネタ的なものや一過性にするにはもったいない考察などを載せています。更新頻度も昔から変わらず数ヶ月に一回という*1非常にロハスなサイトですが、別館と併せて脚をお運びいただければ幸いです。(ぺこり)



「触手が動いちゃいけませんか?」asahi.com

 さて、なんで「触手」と「食指」が本コラム「アニマゲ丼」のネタになるかというと、アニメやマンガやゲームに日々接している人の中に、「触手」という言葉の使い方を気にする方が結構いるからです。例えばこんな風に。
 「いや、レアもののフィギュア見つけてさ、思わず触手が動いて」
 「お前それ『食指が動く』だろ、エロゲーやりすぎ」
 エロゲー(アダルトゲーム)、エロマンガアダルトアニメには、いたいけな少女やグラマーなおねえちゃんが怪物の触手にいたぶられるパターン、いわゆる「触手もの」というジャンルがあるのです。つまりうかつに「触手」を使うと、オマエハソウイウ物ガ好キナノカと思われるわけで。

 よもや天下の朝日新聞で「触手もの」という言葉を拝む日が来ようとは!

*1:それでも以前は一ヶ月に一回ぐらい更新してましたが