号外さんちゃ0238号

 アイヨシの記事、ライトノベル読みにオススメの創元推理文庫を、ライトノベル名言図書館さん、雲上四季さん、のべるのぶろぐ 2.0さん、THRASH MYSTERY 666さんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。



こどものじかんと秘密漏洩罪 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 事前に話題になってたので興味はあったのですが、テレ玉が放送中止になってしまったために観れません(涙)。さすがにマンガはちょっと……。
 とはいえ、少年事件の調書・精神鑑定資料などの漏洩事件が話題になったばかりですから、とてもタイムリーな記事です。個人情報の扱いはどんどん難しくなっていきますね。考えさせられます。

YouTubeやニコニコ動画を見ることが違法になる? - 日経トレンディネット
 その動画が違法なものかどうかは実際に観ないと判断できないわけですから、見出しのような結論になってしまう理屈はやはりおかしいと思います。
【関連】文化審議会著作権分科会法制問題小委員会に対するパブリックコメントの出し方 - 酔拳の王 だんげの方(ところで、2007ナツ100のキャラの結果はどうなっているのでしょうか?・笑)

ミステリのフェアプレイに関する極論 - 一本足の蛸

ドライアイスが溶けても一酸化炭素なんか発生しないんだから、フェル博士も死ね。

 多分あれのことだと思うのですが、私の持ってる版だと炭酸ガス(つまり二酸化炭素)となっています。違う訳のものがあるのでしょうか? もしくは原書だと一酸化炭素となっているものが誤訳されているということなのでしょうか? 私、気になります。
 なお、『ハサミ男』(殊能将之講談社文庫)内でも指摘されていますが、二酸化炭素も濃度によっては死に至る危険があります(Wikipedia:二酸化炭素)。したがいまして、一般論としてドライアイスの毒性を利用したトリックというのは十分合理性があると思います。



http://www.asahi.com/shougi/topics/TKY200711060192.html
 初タイトルとなった深浦王位ですが、これまでの実績からすればむしろ遅すぎるくらいの実力者です。今年ボナンザ対渡辺竜王が話題になりましたが、次の対コンピュータ戦のプロ代表として、私なら深浦王位を推します。実力に見合った知名度を上げるのに絶好の機会だと思うので。