号外さんちゃ0221号

 三軒茶屋別館のアクセスが30万を超えました。開設から1年経たずにして本館のアクセスを上回るこのペースは正直予想をはるかに超えており、非常に驚いていると同時にご来訪される方々に感謝しております。本館はTOPページのアクセスのみカウント、別館は全ページカウントと集計方法に差があるので一概には比較できませんが、ニュースサイト様や書評サイト様などに取り上げていただく頻度が増えたことが大きな要因かと思います。
 アイヨシと違い、フジモリは思いついたら記事を書きストックをあまり持たないカンバン方式で運営しております(笑)。ある意味アイヨシの日々の更新におんぶに抱っこしている部分もありますが、まあ無理せずこのペースで細々と続けられれば良いかなぁ、と思っています。本館は書評サイトとして6年以上続けていますが、やはり積み重ねたものは財産であると考えています。これからも当サイトの書評を通じ、来訪者の方が新たな本と出逢えたり、既に読んだ本の新たな読み方を発見していただければ望外の幸せで御座います。毎度毎度の台詞ですが、今後とも御引立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます(ぺこり)。
 ・・・あー、ジョジョ記事書くの忘れてました。近いうちになんとか。



講談社『BOOK倶楽部メール』より、今月の講談社ノベルス新刊。
西尾維新不気味で素朴な囲われた世界
古野まほろ『天帝の愛でたまう孤島』
チェックチェック。ちなみに西尾維新きみとぼくの壊れた世界』『不気味で素朴な囲われた世界』がハードカバーで出るそうですが、どんな読者層を想定しているのか気になるところです。

コミックダッシュ! - 漫画(マンガ)、コミックの蔵書管理と新刊発売日のチェックをサポートする総合サイト | コミックダッシュ!
 土日は部屋の片づけをしていました。積み重なった漫画の整理をしていたのですが、もはや管理も限界。某所でこのサイトの存在を知り、がりがりと在庫整理をしました。この「コミックダッシュ!」というサイト、持っているマンガを登録するとそれが一覧で確認でき、また最新巻の発売情報も知ることが出来るという優れもの。登録は意外と簡単で、1000冊程度なら3〜4時間でできます。蔵書管理にお悩みの方は是非一度お試しあれ。

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6449
魍魎の匣』は確かに京極堂シリーズNo1とする人が多いですよね。(フジモリは『絡新婦の理』ですが)
 椎名林檎京極夏彦作品を読んでいたというのはびっくりですが、レトロな歌詞回しなど似ている点はあり「さもありなん」という感じ。『魍魎の匣』公開は12/22ですが、実相寺昭雄監督の遺作となった『姑獲鳥の夏』とはまた違った演出を期待して観に行きたいと思います。