号外さんちゃ0211号

 ↑の調査結果を踏まえますと、週一くらいで将棋ネタは書きたいなぁとは思うのですが、なかなか難しいです。とりあえす今月19日にはハチワン4巻が発売予定ですので、それにあわせてまた解説記事を書くつもりです。すでにアカシヤ書店で『入玉大作戦』なる本を仕入れて準備万端ですよ(笑)。



 アイヨシの記事、プチ書評『今日の早川さん』MOON CHRONICLEさんとさんと撫肩い日々さんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。やっぱり横書きは珍しいですよね。

 黄金の羊毛亭さんの連城三紀彦『敗北への凱旋』感想で、作中に登場する楽譜をもとにしたMIDIファイルが公開されています。いやあ、誰かやってくれないなぁ、と思ってたのでとても嬉しいです。さっそく聞いてみましたが、基本的には暗号のための楽譜なのに、一応ちゃんとした曲になってるのが驚きです。ぜひ『敗北への凱旋』をお読みになった上で聞いてみて下さいませませ。
【関連】プチ書評 連城三紀彦『敗北への凱旋』