別館号外さんちゃ0181号

 『青空文庫』の芥川龍之介の名前が竜之介になってるのが気になって気になって仕方がありません。



登場人物に言い間違いは許されない。 - 失踪外人ルー&シー
 ハチワンは盤上の会話が成立しているので言葉が違っても大丈夫なのだと思います。ちなみに、3巻p162の1コマ目、斬野のセリフ「雰囲気」にフインキというルビが振ってあるのですが、これが間違いなのかそれともわざとなのかはとても微妙な問題です(笑)。

彼とその人生はすb(ry:大きな川沿いの小さな町
 将棋だけでなく当然背景とかも丹念な取材がなされているのですね。
【関連】『3月のライオン』盤面チェック


きららインタビュー:桜庭一樹
 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が第二のデビュー作だというのには納得です。あと、嶽本野ばらとの対談もアップされてますー。
【関連】
書評 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』三軒茶屋 本館)
プチ書評 『青年のための読書クラブ』


タバサの強制わいせつ〜ゼロの使い魔で考える刑法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 11巻のネタバレなので未読の方はご注意を。ま、マウス・トゥ・マウスによる人工呼吸のようなものですよね(笑)。