別館号外さんちゃ0172号

 わしのメタ理論は108式まであるぞ(←大嘘)。それはともかく、メタについては筒井康隆の文献を引っ張り出して検討中です。今のところ、メタ=メタフィクション+超虚構 という考えですが、どうなるかは書いてみての出たとこ勝負です(笑)。



 アイヨシの記事、プチ書評『棺担ぎのクロ。2巻』を、撫肩い日々さんとMOON CHRONICLEさんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。このシリーズはもっと読まれてしかるべきだと思います。
 フジモリの記事、朝日新聞は大変なものを見出しにしましたを、MOON CHRONICLEさんと痕跡症候群さんとゴルゴ31さんとindimenticabile diarioさんとhttp://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/さん、まるちぶらんどさん、アンニュイストレンジさん、にゅーあきばどっとこむさん、舞軌内雑筆店さん、あっ!とランダムblogさん、駿河電力/スク水.jpさん、あっちの生活2ndStageさん、移譲記章さん、機能の黒板みたびさん、青より蒼だなさん、oTheRwoRldさん、食堂二階さん、儚雪の空さん、興信所調査の中には違法な調査があり、問題とされていますさん、http://f32.aaa.livedoor.jp/~kosugi/さん、気にな・る・こ・と♪さん、Hematuria - イチロー、昴、透けブラの夏・・・・・さん、ADON-K—ƒ\ƒtƒgŠÙ‚¢‚ë‚¢‚ëƒjƒ [ƒX他にご紹介していただきました。どうもありがとうございます。当ブログは、朝日新聞こんな感じこんな感じで熱烈に応援しております(笑)。

出版契約の話(1)復刊ドットコムblog)
 出版社による出版契約の話というのも貴重だと思ったのでメモ。

http://manganohi.jp/2007/07/6313.html
 今はネットで大抵のことは調べられますけど、それが逆に個性を失わせることに繋がっちゃうのかも、って思ったり思わなかったりです。

「ハヤテのごとく!」で読み解く司法試験
 確かに「ハヤテのごとく!」って、ハヤテの身代金目的の略取等の罪(刑法第225条の2)が未遂なのって結構微妙だよなぁ、とか、「ワシが死ねば遺産はすべてお前の物」(2巻p77より)というセリフが正しいのならば遺産相続の権利者ってナギの他にはいないはずじゃ? とか疑問に思ったのを覚えてます(笑)。