別館号外さんちゃ0158号

アイヨシ、たけい、フジモリは同郷の人間ですが、地元は現在風林火山で盛り上がってるそうです(伝聞)。
贔屓のサッカーチームはヴァンフォーレ甲府、好きな武将は馬岱(←これは違う)というプチナショナリストとしてはたまには故郷のネタでも紹介してみんとす。



梨木香歩原作、映画『西の魔女が死んだ』クランクイン!(気が向いたらのライトノベル週報)

映画『西の魔女が死んだ』の撮影が、山梨県清里にて 巨大オープンセットを作り、5/25からスタートした。

清里かぁ。原作の雰囲気が出てよいかもしれませんね。車で6時間かかるところとかね!(←そんなにかかりません)
ちなみに清里といえば笠井潔先生が住んでいることでも有名です。
観光案内はこちらをどうぞ(笑)。
【参考】フジモリの書評 笠井潔・編『八ヶ岳・雪密室の謎』



「ハイジの村」アキバ化作戦asahi.com

 アキバ系のあこがれはハイジの村――。県立フラワーセンター「ハイジの村」(北杜市明野町)で16日、アニメやゲームのキャラクターに扮した格好をする「コスプレ大会」が開かれる。実は彼らにとってハイジの村は注目の場所。一方、受け入れ側の同センターも、「全国に名が知られることになるから大歓迎」と今後も定期的に大会を開く方針だ。八ケ岳のふもとが「アキバ系の聖地」になるかもしれない。

以前地元の友人がここで働いてたのですが、まさか、ねえ(笑)。
ちなみにフラワーセンター自体は交通の便が悪いことが最大のネックですが、結構見所ありますよ。
近くには「いま、会いにゆきます」でロケに使われためちゃ広いひまわり畑もあります。
【参考】明野のひまわり畑と清里・清泉寮へ【山梨】(ALL ABOUT)