競馬検定が開催されるらしいですよ

最近の検定ブームにのっかって競馬の検定が開催されるらしいですよ。
馬検
検定会場は東京と大阪、今回開催されるのはGIII(3級)およびGII(2級)の2種類です。
GIII<3級>
いつも『馬なり』な感覚で競馬を楽しんでいらっしゃる方を対象とした“競馬力”初級レベル
GII<2級>
たまに『一杯』な感覚で競馬に没頭してしまう方を対象とした“競馬力”中級レベル

んーで、興味半分に『馬検 公式問題集』を購入してみました。
…めっちゃ難しいです、これ。
例えば

ジャパンCを勝った最初の日本馬は?
答え:カツラギエース

こんな問題ならわかるのですが、昔の記録の問題になるとお手上げ。

JRAで過去に行われていた重賞のうち、最も重賞としての開催が少ないのはなに?
答え:シーサイドS

とはいうものの、問題集自体は結構ためになるので、競馬知識習得のために読んでおくのも良いかと思います。ネタとして受験するかも。
最後にタイムリーな問題を出してこの話題終わり。

中央競馬会初代理事長の名に由来するレースは何?
答え:安田記念

馬検 競馬検定公式問題集

馬検 競馬検定公式問題集