別館号外さんちゃ0144号

 フジモリの記事、初心者のための使えるジョジョ語(中級編)を、ゴルゴ31さんと最速!アニメMAD BLOGさんと気紛れにあるがまま゚さんとあっちの生活さんとニート予備軍さんともけけ・がる〜だ.pngさんとまるちぶらんどさんとクローン人間現るッッッ!!の巻きさんとhttp://park.zero.ad.jp/sin-willing/diary/diary.htmさん他、たくさんの方にご紹介いただきました。出張中のフジモリに代わって御礼申し上げます。ありがとうございました。(漏れがあることは間違いないのですが、私の環境ではなぜか閲覧・確認できないところもいくつかありまして……。申し訳ないです。)



車運転過失致死傷罪を創設、「飲酒」に厳罰の改正刑法成立(YOMIURI ONLINE)

 悪質な交通事故を巡っては、2001年に危険運転致死傷罪(現在の最高刑は懲役20年)が導入されたが、要件が厳格で適用対象が狭いとの指摘があった。このため、同罪の適用が難しい過失についても、自動車運転過失致死傷罪を適用し、重く処罰できるようにする。また、危険運転致死傷罪の適用対象に、新たに二輪車を加えることも盛り込まれている。

 危険運転致死傷罪と業務上過失致死傷罪の間を埋めることを目的とした法の創設ということでしょうね。ちなみに、こういうニュースのときには具体的に条文も教えてくれると有難いんだけどなー(誰に言ってる?)。ということで、法制審議会刑事法のページも併せて自分メモ(決定版とは限らないのでご注意を)。
【関連】アホヲタ法学部生の日常−ゆかり車と危険運転致死傷罪



変死の解剖、わずか9%…犯罪・欠陥事故見逃しの恐れ(YOMIURI ONLINE)

 全国の警察が2005年に扱った変死体のうち、解剖されたのは全体の9%で、13万4905遺体は外見と触診だけの検視で死因が判断されていたことが、関係省庁の内部資料などで分かった。

 ミステリ作家は大喜び?(笑)



薄い文庫を探せ!〜ヲタク業界編 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 オチの本の薄さに吹いた(笑)。薄過ぎです。一体定価はいくらだったんでしょう? 実際に手に取らないと適正価格は実感できませんが、さすがにこれは……。