別館号外さんちゃ0027号@アイヨシ

【裁判】宇宙戦艦ヤマトは「ありふれた表現」 パチンコ機の著作権侵害を認めず…東京地裁
宇宙戦艦ヤマト「ありふれた表現」 著作権侵害認めず
 これは色んな意味で痛いですね(笑)。
将棋と性差
 将棋漫画では『ハチワンダイバー』についてしか特別に取り上げることはしてませんが、『しおんの王』もちゃんと(?)読んでます。で、『しおんの王』の場合、原作者:かとりまさる林葉直子ということもありまして、こうした問題が背景にあるということを知っておいた方がより楽しめるんじゃないかと思ったり思わなかったりです。
【関連】ハチワン=081=オッパイと読んでしまう人のための『ハチワンダイバー 1巻』将棋講座

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

しおんの王(1) (アフタヌーンKC)

”性別不詳トリック”のアレコレ
 ミステリでは、叙述トリックの一類型としていわゆる”男女トリック”というのがありますが、リンク先は漫画の話です。ですから当然、小説の男女トリックとは違うわけですが、いやぁ奥が深いですね(笑)。