別館号外さんちゃ0021号@アイヨシ

 せっかくブログ化したばかりですし、ブログ語りみたいなことでもしてみましょう。
ブロガーの一人称
 本館からお越しの方はご存知でしょうが、当サイトはアイヨシ、たけい、フジモリの3人で運営されております。ですから、こんな風にエントリを書く場合には、文責をハッキリさせる必要があるので、アイヨシは、たけいは、フジモリは、みたいな感じで各自名前を一人称として用いています。
 ただ、そうは言ってもめんどくさいし長いし、徹底すると逆に読みにくいような気もするので、最初だけ名前で後は一般的な一人称に変更しちゃう場合があります。すなわち、アイヨシの場合は、”私”(どきどき”オレ”)、たけいの場合は”ぼく”ですね。フジモリはずっとフジモリで通してますが、それは書評で多重人格やってる関係上、適切な一人称を探すのが難しいためだと思います。
 アイヨシが”私”を使うのは、やはり上記リンク先で述べられている通り、中性的というか没個性な感じにしたいからですね。日常生活からしても自然ですし。



 昨日の竜王戦について、さっそく渡辺竜王自身のブログで解説がされてます。ありがたやありがたや。一局全体を通して渡辺竜王の神経が行き届いていた感じですね。納得の勝利だったと思います。
 個人的に気になってた、後手の104手目1六馬を2三馬と引いてたらどうだったのかという点については、遠山四段のブログで研究会での見解が述べられているのですが、やはりそれなら難しかったみたいですね。とは言え、2四歩とか3三歩なんて受けは、アイヨシの頭で思いつくはずもありませんが(笑)。こうした情報にこんなに早く接することができるのですから、ネットってホントに便利ですよね。