別館号外さんちゃ0007号@アイヨシ

 アルスラーンの新刊がホントに売ってたのでびびった。表紙がイスファーンだったのがちょっと驚き。死亡フラグ?(笑)

【ヒットの“共犯者”に聞く】映画「時かけ」の場合 II 角川書店・マッドハウスプロデューサーインタビュー その2
 自分メモ。主人公の変更というのは観てしまえば違和感はありませんでしたが、企画段階ではそりゃ怖いですよね。

日本の、これから
 復刊ドットコムの人がネット社会【日本の、これから】に生出演するとのこと。ただ、ひろゆき氏や近藤氏の方が確かにネタとしては美味しいですけどね(笑)。

「とらばさみ」使った狩猟禁止…環境省、来年4月から
 『顔のない敵』収録の短編〈トラバサミ〉の前提条件がガラガラと(笑)。社会性のあるテーマを扱うとこういうのがあるから難しいですよね。

Yahoo!ブックス-インタビュー 海堂尊
 未読の方なので紹介するだけでスルー(笑)。そういえば、2007年版の『このミステリーがすごい!』の発売ももうすぐですね。

 竜王戦第5局は渡辺竜王の勝利ー。封じ手の局面では、佐藤棋聖が端から攻めて、後手玉が5→3筋と入玉を狙う展開になるのかなぁ、と考えながら仕事してました(笑)。帰宅して棋譜を確認したらびっくり。なぜか5筋で飛車が向かい合う展開になり、後手玉は1筋へと脱出。ヘボアマの予想の及ぶところではないわけで、だからこそ面白い。棋譜についてるコメントは後手の逆転勝ちみたいなニュアンスに読めるのですが、アイヨシの見たところ先手に明確な勝ちがあった局面は見当たらず、渡辺竜王強し! って印象を個人的には強く受けました。だからと言って先手にはっきりとした敗着があったとも私の棋力では思えず、とにもかくにも間違いなく名局だと思います。

 現役東大生棋士として知られる片上大輔五段が最近ブログを開設したので紹介。

 ・daichanの小部屋
 ・daichan's opinion

 まだ始まったばかりですが、小部屋の方は軽い日記的サイトのようです。対してopinionの方は重い話題という風で、さっそく女流棋士独立についての踏み込んだ意見が発表されています。将棋界に興味のある方には要チェックなサイトになりそうです。