号外さんちゃ1007号@アイヨシ

 アイヨシです。まだPCは修理に出してません(笑)。ここんところ書き込んでなかったのは単なるサボりです(汗)。

 新城カズマといえば、最近ようやく『狗狼伝承[→Amazon]』を読みました。6巻(2001年8月)と最終巻(2005年11月)とのブランクが4年もあったらダメですよ(笑)。
 著者の特長である衒学趣味が影をひそめてはいるのですが、ストーリーは複雑だしキャラに感情移入しにくいしと、むしろ読みにくく感じました。ただ、最終巻だけは面白かったです。王子との会話のところが特に。
 最終巻のあとがきにサマー/タイム/トラベラーと抽象的なつながりがあると書いてあるんですが、それはなんとなく分かります。サマタイのユウが未来なのに対して、狗狼のユウは過去なのですねって、これ以上はネタバレっぽくなりそうなので撤退します(スタコラサッサ)。

●ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕
 何してんの小畑健。ライトのせい、って、上手いこと言ってるつもりですか産経さん(苦笑)。もっとも、そんな不謹慎な冗談を言いたくなるくらい、罪状としては軽微なことは確かですけどね。
 それはともかく、好きな作家さんには順調に作品を発表し続けて欲しいと思うだけに、しっかりして欲しいです。

東京創元社 Webミステリーズ!更新されてますー。
 桜庭一樹分を補給する恒例の月一更新です(笑)。