NHKマイルC予想

府中GI5連荘の1戦目。
■NHKマイルカップ(GI)
5月9日(日) 東京競馬場 芝 1600m
サンライズプリンス
ダノンシャンティ
3ダイワバーバリアン
コスモセンサー
3リルダヴァル
サウンドバリアー
エイシンアポロン
以前はマル外ダービーと言われていた3歳マイル王決定戦ですが、最近ではマツクニローテと呼ばれるNHKマイル→ダービーというステップとしても使われるようになり、それに伴い中距離馬の有力どころが参戦するようになりました。
今年もその傾向で、本命・対抗はダービーを見据えた2頭。
サンライズプリンスは前走のNZTで不利と呼ばれる大外枠から圧巻の差し見せ、優秀なタイム含め3歳勢力図のトップグループに躍り出ました。
今走もダービーを見据えた参戦ですが、実力はピカイチ。本命です。
同じく毎日杯1着のダノンシャンティですが、毎日杯勝馬とNHKマイルの相性は非常によく、このレースでも好走が期待されます。
この2頭のマッチレースと見て、2頭軸で勝負。
相手は、NZT2着の好マイラーダイワバーバリアン、前走度外視でアーリントンC勝ちを買ってコスモセンサー、骨折明け3戦目で実力上位のリルダヴァル、このレースの牝馬は黙って買いでサウンドバリアー、適距離に戻って巻き返しを期待したいエイシンアポロンの5頭で勝負。
今回も買い方は、
◎○軸に3の5頭にマルチ3連単200円(計6,000円)
◎から3の5頭に馬連200円流し
○から3の5頭に馬連200円流し
◎○馬連1,000 円
おさえに3の馬連BOX100円
で合計10,000円です。
皐月賞以外のステップレース組から話題馬が続々集結しているダービー戦線ですが、このレースの結果次第でさらに面白くなりそうです。楽しみ。