『重版出来!』 3巻

重版出来! (3) (ビッグコミックス)

重版出来! (3) (ビッグコミックス)

 なんか絵がますます荒くなっているような…。
 今回は編集と新人発掘の巻。『バクマン。』の編集側ストーリーとでもいうべきか。
 『バクマン。』と異なるのは夢破れくすぶっている人々を多く登場させている点。『バクマン。』の舞台がジャンプ、『重版出来!』の舞台がマイナーなマンガ雑誌ということもありますが、数多くの陰によって光をいっそう光らせています。
 作中で印象に残ったのは、表紙デザインについて編集部やデザインのひとたちがあれやこれやと議論しながら創りあげるところ。当たり前ではあるが、1冊の漫画が世に出るために様々な人が携わっているのだなあと感慨深くなりました。