2013年POG大大大反省会

POGの世界ではダービーに終ってダービーに始まる。
昨年と全く同じ日の更新となりますが、あまり振り返りたくない昨年のPOGの反省をしっかりやって今年に活かしたいショゾンでございます。
【関連】
2006年POG反省会 - 三軒茶屋 別館
2007年POG大反省会 - 三軒茶屋 別館
2008年POG大反省会 - 三軒茶屋 別館
2009年POG大大反省会 - 三軒茶屋 別館
2010年POG反省会 - 三軒茶屋 別館
2011年POG大大大反省会 - 三軒茶屋 別館
2012年POG反省会
ちなみに、昨年の意気込みはこちら。
2013年POGフジモリ指名馬
今年は牡馬も牝馬もなんとも微妙な結果に。
<牡馬編>
1位指名:リグヴェーダ(父ディープインパクト×母ニキーヤ)[2-0-0-2]
渾身の1位指名でしたが、新馬戦を勝って意気揚々と東に遠征したところ雪で中止。ここからローテーションがちょっと狂いだし、京都新聞杯ではのちのダービー馬キズナと同じ位置からスパートするもずるずると差をつけられ万事休す。ソエが出ていたようで、ゆっくりと休養中です。
こればっかりは運もあるのですが、クラシックに駒を進めるにはやはり「運」も必要だなぁ、と思いました。
2位指名:ネオウィズダム(父ネオユニヴァース×母ゴレラ) [2-1-0-3]
こちらも500万条件をさっと勝った後伸び悩み。気性が荒く短距離に路線を変更するなど陣営の苦労がしのばれます。
3位指名:ダービーフィズ(父ジャングルポケット×母マンハッタンフィズ)[2-1-0-4]
この馬も500万条件を勝っていざクラシックトライアルというところで伸び悩み。負けた青葉賞の2着馬(アポロソニック)がダービー3着とこれまた「世が世なら」感があります。
4位指名:アドマイヤライン(父スペシャルウィーク×母ミネラルスプリング) [1-0-1-3]
未勝利を脱出後、伸び悩み。スペシャルウィーク産駒なので晩成は覚悟していましたが、やはりうまくいかないものですね。
5位指名:ノエルキャロル(父ステイゴールド×母タバスコキャロル) [0-0-0-5]
二ノ宮厩舎のステゴ産駒というトレンドに乗っかってみましたが、微妙な成績続きで掲示板も乗らず。ステゴ産駒は当たり外れ激しいですね。。。
牝馬編>
1位指名:ディアマイベイビー(父ディープインパクト×母オールザウェイベイビー)[2-1-1-4]
阪神JFでは馬券ともども勝負して激しく散ってしまいました。行きたがる気性を抑えられず、とはいうものの脚質を逃げ一辺倒にしたくない陣営との葛藤がもどかしかったです。
2位指名:ワナビーザベスト(父ステイゴールド×母シャープキック)[0-1-1-4]
結論。ステゴ×母父マックイーンの黄金配合は牡馬を狙え。牝馬は難しいですねぇ。。。
3位指名:スイートメドゥーサ(父アグネスタキオン×母ローブデコルテ)[1-0-0-2]
緒戦が強い勝ち方だったので「これはクラシックいけるぞ!」と思ったのもつかの間、次戦、その次とゲートから出た瞬間横っ飛びで走らないという見事な嫌がりっぷり。資質は良いものを持っていただけに、残念でした。
4位指名:ブラマンジェ(父クロフネ×母シラユキヒメ)[0-0-0-3]
父がクロフネに替わり注目の一頭だったのですが、緒戦で欲張って芝を使ったからか、はたまた体質からか、未勝利で引退してしまいました。この血統は地味にダートで勝ちあがるのですがフジモリが指名したとたんに残念な結果に。
5位指名:ウリウリ(父ディープインパクト×母ウィキウィキ) [2-2-0-5]
こちらも、クラシックトライアルまでは地味に進むのですがいまいち勝ちきれず。先日500万条件を勝ちましたので、秋の重賞戦線でよい結果が出せれば、というところですね・・・。



というわけで、10頭中7頭勝ちあがり、うち5頭が500万条件を勝利と選馬眼そのものは悪くなかったのですが、いまいち勝ち切れない競馬が続いた結果となりました。
昨年末に「こりゃ阪神JFにディアマイベイビーとスイートメドゥーサとウリウリの3頭出走あるでー」と鼻息荒かったのが、実際出走したのはディアマイベイビーのみで、阪神競馬場単勝馬券を握り締めながらションボリした思い出と、同じく今年、リグヴェーダダービーフィズがダービートライアルに出走して比較的重い印が打たれたので「どっちかはダービーあるでー」と鼻息荒かったのがどちらもションボリな結果でダービー当日東京競馬場で友人の指名馬キズナが勝つところをしょんぼり見ていたという苦い思い出。
ダービーの賞金がかなり大きくなったので、これまで以上に「ダービーを狙える馬」というのがPOGのポイントになるのかなぁ、と反省と今年の対策を考えた次第です。
今年の反省を踏まえ、フジモリが2014年を共にする珠玉の10頭はどの馬か?
実は、すでに勝ちあがっている馬もいるのでひそかに期待大の予感がします。
近日後悔(←誤字だけど訂正せず)、のんびりとお待ちください。