有馬記念結果

えー。
1 ◎ダイワスカーレット 2:31.5
2  アドマイヤモナーク 1.3/4
3 3エアシェイディ 3/4
4  ドリームジャーニー ハナ
5 3スクリーンヒーロー クビ
ダイワスカーレットの完勝でした。
天皇賞と異なり途中でつつく馬もおらず、一息つきながらよどみない流れ。この瞬間、注目は2着争いのみとなりました。
最後の直線では満を持してマツリダゴッホがスパート。しかし外を回されたロスから失速。先行馬がバタバタと倒れる中、大外から最低人気のアドマイヤモナークが突っ込んできました。
ダイワスカーレットは37年ぶりの牝馬V。そして逃げ切って有馬を勝つという空前絶後の所業をやってのけました。
年度代表馬争いなど気になることは多いのですが、それはまた後ほど今年の総括として記事にします。
というわけで予想は見事に外れ。コジツケ馬券的に言うと、北京五輪の「8−8」の枠連だったんですかね。モナはさすがにこじつけすぎでしょう(笑)。
というわけで最終戦結果に続きます。