世界樹の迷宮II日誌02

 ようやく前作との違いに慣れてきました。
 今回は2F〜5F最初です。
 2Fに上りFOEを発見した一行。前回は見るや否や撤収したが、とりあえず敵の強さを見るために戦うことに。前作では7〜8レベルで倒せた(はず)ので、今回もレベル挙げの後FOEに突入!
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 あ、あれ?夢?(←1年ぶり)
 前作と同じく鹿のFOEだったのですが、攻撃が強すぎで速攻全滅。うーむ、倒すためにはもっとレベルを上げなあかんか。
 というわけで鹿を避けつつ探索です。幸いにも鹿の行動パターンは一定なのでパズルゲームの如く敵を避け奥に進みます。
 3Fに上ったところで、樹軸の柱というものを発見。どうやら、次回は街からこのポイントまでワープできるみたい。おお、横着。
 一旦街に戻りセーブした後に再度3Fを探索。するとまたもやFOE発見。普通はオレンジ色なのに、なんか赤い。こちらの動きにぴったりと合わせてきます。む。この動き、なんか見覚えあるなぁ。(前作も3Fで「全てを刈る影」という激ツヨのFOEが居ました。第1階層の大きな壁です)試しに接触してみることに。
 ・・・FOE名「狩り尽くす者」。
 名 前 を 見 た 瞬 間 に 死 を 覚 悟 し た
 というわけで本日2度目の全滅。今作はFOEは撃破するものではなく回避するものみたい。またもパズルゲームのように頭を使いながら奥に奥に進みます。
 ところが、何度も糸で帰還しているので財政難に。そこで、前回と同じく伐採・採掘のレンジャー部隊を作成し伐採・採掘→売却を繰り返すことにしました。せっかくパーティで育てていたレンジャーも、いまいち使い勝手が悪いので休養させて採集スキルに特化させることに。今回は休養*1が5レベル下がるだけなので意外と活用できます。数回採集を繰り返し(ただし採集途中でモンスター襲撃にあって何回か全滅しました)ちょっとリッチ。武器・防具を調え3Fの探索を続行。採集専門になったレンジャーに変えて、カースメーカーを投入しました。
 3Fの途中でミッションが発動。「百獣の王キマイラを倒せ!」
 どうやらこの階層のボスのようです。先輩冒険者ギルドの「ベオウルフ」も討伐に向かっているとか。うーむ、死亡フラグ
 うじゃうじゃ動くFOEを巧みにかわしながら4Fに到着。少し歩いたところで「青い」FOEを発見。またもや即刻撤収しました。
 4Fの探索にあたり、メンバーのレベルも15程度にアップ。普段のRPGではレベル上げは二の次三の次なのですが、このゲームに関しては「一にレベルアップ、二に装備アップ、三四がなくて五に回復アイテム」をモットーとしているので若干時間をかけています。
 というわけで一旦2FのFOE(鹿)と戦闘。レベルアップの成果が出て、死線を潜りながらも、なんとか倒すことが出来ました。さて、経験値は、と…。
 …ん?
 ……んん?
 経験値がもらえない!?
 ドロップアイテムは上等ですが、経験値がもらえません。どうやら、今作ではFOEは本当に「倒すべき敵」ではなく「障害物 兼 上物アイテム入手先」になったようです。むむう、経験値稼ぎの方法を考えねば。
 装備をパワーアップして4Fを探索。前回見かけた青いFOEは、障害物を飛び越えて動くFOEなのだそうです。動きのパターンを良く見て進みます。気分は風来のシレン。途中移動を誤りFOEと接触してしまいましたが、苦戦しながらも撃破。行きつ戻りつを繰り返し、5Fまで上ることができました。
 というわけで今回はここまで。前作は(ほぼ)メンバー固定でプレイしましたが、今回は「探索用」「採集用」「ボス用」などメンバーをフレキシブルに変更する必要があるなあ、と感じました。序盤は前作との違いに慣れず苦戦しましたが、そろそろ軌道に乗れそうです。というわけで探索日誌は続きます。

*1:レベルダウンするがスキルポイントが振りなおせる