号外さんちゃ0267号

 上の記事ですが、【関連】が???になってるのは仕様です。もったいぶるようなものではありませんが、時期尚早だと思ったので保留しただけです。あまり気にしないで下さい(笑)。



 名人戦・順位戦対局スケジュールのブログパーツが配布されてます。アイヨシ一人の趣味に特化し過ぎだしサイトデザイン的にもどうかと思いつつ、「そんなの知るか」と付けてみようとしたのですが上手くいきませんでした。どうやら「はてな」じゃ無理みたいです。残念。
 もっとも、個人的には名人戦順位戦だけじゃなくてすべてのネット中継の予定をお知らせしてくれるブログパーツの方がいいなぁ、と。そしたら多少の無理も通すように頑張るんですけどね(笑)。

 黄金の羊毛亭さんの更新が今年から小刻みになってるので、みんな小まめに通えばいいと思うよ。
 ちなみに、ジェシカ未読なのにネタバレ感想読んじゃいました。私はそういうのあまり気にしない性質なので。ま、未読なので全然分からないんですけどね(苦笑)。ただ、手がかりについての指摘は同感といいますか、その辺りの”言い落とし”と叙述トリックとの関係(フェアorアンフェア)をどのように理解するか、とかが昨年からの課題になったまま絶賛放置中です(トホホ)。
 他にも、メタにまつわる視点の問題(現在は”視線”について考えてます)とか、笠井潔『天啓の宴』『天啓の器』、古川日出男『アラビアの夜の種族』、コニー・ウィリス『航路』のプチ書評などなど、どれもこれも脳内で放置したままです。いや、今年中には何とか(汗)。
視線は人を殺すか―小説論11講 (MINERVA歴史・文化ライブラリー)

視線は人を殺すか―小説論11講 (MINERVA歴史・文化ライブラリー)