京極版こち亀が意外と面白かった件

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所

とりあえず京極夏彦の短編を読んでみました。
タイトルは「ぬらりひょんの褌」。大原部長が昔遭遇した怪異現象を語る、という話なんですが、
意外と面白かったです。
舞台はこち亀ですが、きちんと妖怪小説兼ミステリしており、かつ、こち亀世界にマッチした内容。
しかも京極ワールドから二人もゲストが登場しているという大盤振る舞い。
はっきり言ってこの企画、相当なイロモノかと思っていましたが、さにあらず。非常に楽しく読めました。
他の作品はまだ読んでませんが、少なくとも京極ファンだったら読んで損はない短編かと思います。