2006年度JRA賞発表

「2006年度JRA賞」決定 年度代表馬はディープインパクト号!JRAホームページより)

 競走馬部門の受賞は以下のとおりです。
 JRA賞 ディープインパクト
 最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
 最優秀2歳牝馬 ウオッカ
 最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
 最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
 最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト
 最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
 最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス
 最優秀短距離馬 ダイワメジャー
 最優秀ダートホース アロンダイト
 最優秀障害馬 マルカラスカル
 まあ妥当なところです。天皇賞(秋)勝ったダイワメジャーが最優秀短距離馬をとっちゃうところが古馬短距離戦線の手薄さを表してます。
 昨年は良くも悪くもディープ一色の1年でした。しかしながらライバルと呼べる馬がおらず、「名馬」ではあるものの「名レース」「名勝負」に恵まれなかった感がありますね。
 現時点での3歳クラシック戦線は牡馬牝馬とも上位拮抗というイメージ。「名勝負」「名レース」を期待したいところです。
 個人的な予想としましては、
 皐月賞 ヴィクトリー
 ダービー フサイチホウオー
 菊花賞 夏の上がり馬(ダンスインザダーク産駒)
 桜花賞 ウォッカ
 オークス ダイワスカーレット
 秋華賞 ダイワスカーレット
 というところでしょうか。古馬では短距離ではダイワメジャー、長距離ではポップロックに期待ですが、下手すると3歳馬にタイトルもってかれそうですね。
 ディープインパクトというスターホースがいない2007年、そのぶん「名レース」「名勝負」を期待したいところです。
 あ、もちろんその名勝負の結果をきっちり予想できれば言うことないのですが(いつものオチ)。
 今年も回収率100%を目標に頑張るショゾンですよ。