別館号外さんちゃ0026号@アイヨシ

 年末だというのにこの温かさはどうしたことでしょう。暑くて気持ちが悪い1日でした。12月ってレベルじゃねぇぞ! …ごめんなさい、一度言ってみたかったんです(笑)。
(参考:物売るってレベルじゃねぇぞ
Yahoo!ブックスインタビュー ガチャピン
 普段は、ミステリ作家のインタビューとかじゃないと取り上げることはしないのですが、ガチャピンって、抜け抜けとまあ(笑)。
理論社ミステリーYA!更新ー。
 柳広司の『漱石先生の事件簿』が更新されてます。読書に関する個人的な今年の出来事として、柳広司に出会えたこと、というのが実はあります。今年文庫化が始まったばかりで、まだあまり冊数も読めてないのですが、来年はもっと注目していきたいです。
Web本の雑誌 乱読道場千本ノック 『ブギーポップは笑わない』
 いまどき『ブギーポップ』についてのこんな真面目なレビューも珍しいなぁと思いつつ、でもでも、流行ばかり追いかけてるとホントの良さというものを忘れてしまいがちですからね。『ブギーポップ』シリーズにも何となく昨日駄文の肴にした人間失格』みたいな雰囲気がありますよね。そんなところが若者に受けた一因なことは間違いないと思います。