号外さんちゃ1014号@フジモリ

 嫌な予感したんです。
 嫌な予感したんです。
 東京の6チャンネルは関西では4チャンネルなんです。

 …というわけで見事に「6チャンネル(=東京の10チャンネル)」の予約をしてました。
 これだからテレビは嫌いだ!

 観られた方は掲示板などでご感想をお教えいただければ幸いです。
 ネタバレ解禁!(絶チル風に)

宝島社「このライトノベルがすごい!2007」ライトノベルBESTランキングアンケート

 毎年恒例のライトノベルアンケートです。ちなみに、過去2年間の結果は以下の通り。

 2004年度(「このライトノベルがすごい!2005」)

1位 「涼宮ハルヒ」シリーズ
2位 「戯言」シリーズ
3位 「悪魔のミカタ
4位 「流血女神伝
5位 「バッカーノ!

 2005年度(「このライトノベルがすごい!2006」)

1位 「戯言」シリーズ
2位 「キノの旅
3位 「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」
4位 「空ノ鐘の響く惑星で
5位 「AHERDシリーズ 終わりのクロニクル
6位 「涼宮ハルヒリシーズ」

 今年はアニメが大ブレイクした「涼宮ハルヒ」と大団円を迎えた「戯言シリーズ」の一騎打ちという展開はガチ。
 三連単なら1ちゃ2ちゃ表裏で流すところです。
 どちらが1位になるか?と言われれば難しいところですが、「アンケートに回答する読者」の母数から察するに「戯言シリーズ」が1着と予想します。
 しかし3位以下は混戦が予想されます。ざっと挙げると、根強い人気の「キノの旅」か、アニメ化された「灼眼のシャナ」「いぬかみっ!」か、評価の高い「狼と香辛料」「荒野の恋」「ある日、爆弾がおちてきて」といったところでしょうか。
 で、フジモリの投票ですが、ライトノベルにカテゴライズされないかもしれませんがまず「図書館戦争」には票を入れとこうかな、と。リストにも載っていませんが(笑)。
 あと4冊は後日考えます。