有馬記念予想

終わりよければすべてよし。2014年の当て納めとなりますかどうか。
有馬記念(G1)
12月28日(日) 中山競馬場 芝 2500m
ゴールドシップ
ジャスタウェイ
エピファネイア
ラキシス
トゥザワールド
フェノーメノ
今年を締めくくる豪華なグランプリレース。
本命は、ゴールドシップ
凱旋門賞から間は空いたが、このレースに照準を絞ったことは正解。有馬記念に相性の良いステイゴールド産駒、自身も中山、阪神では馬券内を外したことのないまさにグランプリホース。この馬を軸に買えばまず間違いないでしょう。
相手は、やや荒れるとみますが、上位2頭はどちらか馬券に絡むとみておさえます。
ジャスタウェイ中山記念を勝っており中山競馬場に相性よく、また国内では覚醒後に連を外したことがない堅実派。
また、馬主は年度代表馬を狙っており、引退レースと言えど本気勝負と見た。
エピファネイアはJCの勝ちっぷりが圧巻。鞍上のり替わりが気になるが、あっさり勝ってもおかしくない。
そして3頭の穴馬を。
外国人ジョッキーの2頭は外せない。ラキシスエリザベス女王杯を勝った、まさに「穴」の「女王」。アナ雪。
トゥザワールド有馬記念連続3着馬トゥザグローリーの弟。走りも器用で、有馬記念向き。
最後に、やはりステイゴールド産駒であるフェノーメノを。
買い方は、◎から5頭に馬連1000円、3連複500円流し。
世相馬券としてはジャ「スタ」ウェイとゴールドシ「ップ」のSTAP馬券、穴と雪(白=ゴールドシップ)の「女王」とありそうなサインも盛り込んでいるので自信あり。
ズバリ当てて、良い年越しを迎えたいです。
明日は府中で観戦。(←府中?)
年末大一番、みなさんもよい有馬を!!