ダービー予想

ダービーだ…
二度と間違えるな!
わたしの名はダービーというんだ!オービーでもバービーでもない!
(4年連続5回目)
東京優駿(GI)
6月1日(日) 東京競馬場 芝 2400m
イスラボニータ
トゥザワールド
3ベルキャニオン
トーセンスターダム
ワンアンドオンリー
サウンズオブアース
競馬の祭典、ダービー。今年も府中まで観戦予定です。
本命は、イスラボニータ
初中山・初距離が不安視された皐月賞横綱相撲で勝ち、しかも今回は4戦負けなしの東京競馬場
おそらく1番人気と思われますが、皐月賞を勝った馬でダービー1番人気になった馬は(8,1,1,1)と唯一例外の泥んこ馬場でのダービーだったアンライバルドを除いてすべて3着以内。この時点で2冠が非常に高いといえます。
初距離や枠順が嫌われて少しでもオッズが上がるならむしろウェルカム。蛯名のダービージョッキー姿を見て涙ぐむことにします。
この馬から、5頭に勝負。
トゥザワールドは中山でこそ、という気もしますが、枠順が非常によく、また先行できる器用な脚質は買い要素。皐月賞2着を嫌う手はないので対抗に。
そして東京2400mといえばディープインパクト産駒。騎手乗り替わりはダービーでは用無しなので生き残ったディープ産駒2頭と、やはり皐月賞の末脚が魅力のワンアンドオンリー。今回も2着だったら神がかってます。橋口厩舎×横山典×ハーツクライという2着方程式を崩すことはできるか。
そして穴馬としてはダービーに相性の良い1枠1番に入ったサウンズオブアース。堅実な戦績なので3着はあり得るかも。
というわけで買い方は、◎から5頭に3連複500円流しと馬連1000円流しの計10,000円で勝負。ダービーは馬連がお得なので馬連も買ってみました。
どの馬が勝ってもドラマになる3歳最高峰のレース、ダービー。現地でそのドラマの目撃者の一人となります。