阪神JF予想

GIシリーズも残すところあと3週。有馬には行く予定ですよー(満員の中山競馬場を想像して白目)
阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)
12月8日(日) 阪神競馬場 芝 1600m
ハープスター
ホウライアキコ
3レーヴデトワール
マーブルカテドラル
3モズハツコイ
3マイネグラティア
近年稀にみる豪華な2歳G1。牡馬混合戦をほぼ総なめにした若き牝馬たち。
その総大将がハープスター。新潟2歳Sで見せた直線2ハロンの脚はまさに衝撃の一言。その後新潟2歳S組が重賞やオープンで頭角を現しているのを見ると2歳世代の大将格の位置づけといっても過言ではない。
死角は久々な点。過去このレースで長期休み明けを勝った馬は1995年のビワハイジ(これまた名牝)までさかのぼる。
この不利なデータを軽々と弾き飛ばしてくれる器だと信じる。
相手は絞って5頭。
これまた、ハープスターがいなければ抜けた1番人気になるであろう重賞2勝、3連勝中のホウライアキコ。このレースと逃げ先行の相性が悪いこと、逃げ馬に不利な大外枠ということが懸念点。
レーヴデトワールはこれまた兄姉にG1・重賞ウィナーを輩出しているレーヴ一家。中1週の臨戦過程、前走で大幅に馬体重が減少していることも懸念点。
さらには、新潟2歳S組の実力上位を信じてマーブルカテドラル、モズハツコイ、マイネグラティアの3頭を。
買い目は、ハープスターの強さを信じて3連単1着頭固定、5頭流し500円で勝負。
このレースは観るレースです。今日はテレビの前に正座!