秋華賞予想

ここのところギャンブル運が絶不調。こういうときは基本に帰った予想で勝負です。
秋華賞(G1)
10月13日(日)京都競馬場 芝 2000m
スマートレイアー
デニムアンドルビー
シャトーブランシュ
3ウリウリ
メイショウマンボ
ローブティサージュ
牝馬3歳女王最終決定戦。桜花賞馬不在、オークス馬は前走敗戦と大混戦の一戦。
本命は、上がり馬スマートレイアー
秋華賞は2番人気が強いレースで知られている。過去10年、2番人気の戦績は(7,1,1,1)と抜群の成績。連をはずした年はブラックエンブレムが勝った大荒れの年。この年の再現になったら(なりそうな雰囲気はあるが)ゴメンナサイということで、素直に2番人気を軸で勝負。
そしてこのレースのもう一つの特徴として、前走ローズステークス組が馬券の大半を占めること。例外は、前走G1または古馬重賞(クイーンSなど)から直行した場合がほとんど。
スマートレイアーは前走過程のみ不安要素はあるが、今回のメンバーとの力関係を見ても上位に食い込める実力はあるので本命に。
相手は、ローズS組上位5頭。
ちなみに、ローズSは極悪馬場でのレースとなったが、これまた前走ローズSが重馬場だったのがブラックエンブレムが勝った大荒れの年。・・・あれ?嫌な予感が・・・
とはいうものの勝ったブラックエンブレムを髣髴させるウォーエンブレム産駒ローブティサージュはおさえているし、その年の2着馬ムードインディゴはローズS2着馬。ということで大丈夫でしょう。(自己完結)
というわけでスマートレイアーから5頭に3連複流し1000円で勝負。
基本に帰ったデータ予想で、今回はばっちり当てますよ!