8月発売の注目マンガ

気を抜くと更新間隔があいてしまいます。
いや、今回は「ドラゴンズクラウン」をやっていたという、ちゃんとした理由があるのですよ(←理由?)
ベルトスクロールアクションRPGという、カプコンダンジョンズ&ドラゴンズ」の正当なる後継者。
ジョジョASB発売までのつなぎで買ったのですが、非常に面白いです。
美麗なグラフィックと豪快なアクションおよびエフェクトの爽快感。フジモリのようなヌルゲーマーでも攻略サイトを見ずにぼちぼち進めることができる適度な難易度と、1シナリオ10分と適度なプレイ時間とうまくできています。スキマ時間にこつこつ遊んでいます。
まずは1キャラクタでノーマルをクリア。ハードモードをクリアするだけでもまだまだ時間はかかりますので、全キャラクリアまでたっぷり楽しめそうです。

ドラゴンズクラウン - PS3

ドラゴンズクラウン - PS3

というわけで遅くなりましたが8月の注目マンガ。

ワンピース 71巻

ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 71 (ジャンプコミックス)

泣く子も黙る国民的マンガの最新刊。
作者の体調も心配ですが、個人的にはこのドレスローザ編は空島編のように登場人物と勢力図が複雑になりすぎるため単行本一気読み推奨なシリーズだと思ってます。空島編もまとめて読むと面白かったですよ。(←フォロー)

ワンパンマン 4巻

ワンパンマン 4 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 4 (ジャンプコミックス)

圧倒的な画力(主人公以外)とシリアスなヒーロー物語(主人公除く)と、昨年のフジモリ的ベスト10から惜しくも漏れましたがもっと注目されても良いギャグ漫画です。

七つの大罪 4巻、進撃の巨人 11巻

七つの大罪(4) (講談社コミックス)

七つの大罪(4) (講談社コミックス)

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

こちらはマガジンの新たな「顔」になりつつある大河ファンタジーマンガと、ポスト「エヴァ」のポジションを確立しつつあるバトルファンジーマンガ。どちらも最新刊を読む前に「復習」が欠かせませんが、のんびり読んでみたいと思います。

タケヲちゃん物怪録 4巻

こちらも昨年のベスト10から惜しくも漏れましたが、巻を進めるごとに加速度的に面白くなってきた作品です。
などと遊び心も満載です。

ヒストリエ 8巻

ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)

2年ぶりの新刊です。そういえば前回はマケドニア将棋とかやったなぁ。この漫画も復習不可欠ですが読めば読むほど面白いので読み返しが苦になりません。

聖☆おにいさん 9巻

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

こちらは復習が全く要らない気楽に読める一冊。ギャグマンガだけに各巻の爆発力の差が激しいですが、前巻がわりかし好きでしたので今回も期待します。

今月も冊数は少ないので新規開拓をメインで進めたいです。
月末はジョジョASBレポートかなぁ。