『となりの関くん』作者のグルメエッセイ!? 森繁拓真『いいなりゴハン』

いいなりゴハン 1 (ヤングジャンプコミックス)

いいなりゴハン 1 (ヤングジャンプコミックス)

となりの関くん』がスマッシュヒットを飛ばしている漫画家・森繁拓真によるエッセイマンガです。
 作者の姉は、同じく漫画家の東村アキコ。『主に泣いてます』や『海月姫』などのコメディを描き、また自身の育児経験を元にしたエッセイマンガ『ママはテンパリスト』がヒットした売れっ子漫画家です。
 本作は、作者・森繁拓真が姉・東村アキコの指名したご飯やさんにいっていろいろ食べるという、この上なくシンプルなグルメエッセイなのですが、作者の個性がでて非常におもしろかったです。
 1話目の冒頭で、このマンガを描く経緯について語られます。集英社の担当からお声をかけられ、喜び勇んで行ったところ、エッセイマンガを描くように言われた作者。
 実は、姉・東村アキコが事前に企画を打診していたのでした。

お前 今のうち仕事 増やさんか
これから不況でもっと厳しくなるんやから
やるならエッセイ物がいい!
忙しい現代人は 難しいストーリーより現実的でタメになるネタを喜ぶから
私も色々描いたけど『ママはテンパリスト』が一番ウケた
あれ描いてなかったらヤバかった
エッセイ物で読者を増やす
で 自分の他の漫画を読んでもらう
そうやってファンを増やしてくのが今は正しいと私は思うね
(P5)

 悲しいけどこれ、現実なのよね・・・。
 そうして姉のいいなりで本作を描き始める作者。そして姉のいいなりで食べ物屋さんを巡ります。
 個人的には、1話目で大阪の十三(じゅうそう)のホルモン屋、というチョイスからして絶品でした。近所ですし(笑)。
 食べものについては、これまた非常においしそうに食べています。いやいやながら行った店で意外とおいしい、というギャップがまた良いのかもしれません。
*1
 2話目以降、姉や担当など大勢で飲み食いするのですが、強引な姉にツッコミを入れつつ振り回される様は、『となりの関くん』の関くんと横井さんの関係性を彷彿とさせます。そういう意味では、作風の源泉がかいまみれて非常におもしろかったです。
 作者の新たな一面といつも一面を併せて楽しむことができる一冊。『いいなりゴハン』というタイトルもまた「言い得て妙」です。姉のもくろみ通り、この作品から多くの「森繁ファン」が生まれれば良いなあという思いを込めて、オススメいたします。

*1:P14