マケドニア将棋を指してみました。

ヒストリエ 7 (アフタヌーンKC)

ヒストリエ 7 (アフタヌーンKC)

岩明均の大河漫画『ヒストリエ』。漫画そのものもアレクサンドロス王子が登場しますます盛り上がってきましたが、作中で「マケドニア将棋」なるものが登場します。

エウメネスが考案したこの「マケドニア将棋」、エウメネスの非凡な才能を示す小道具として用いられていますが、『ヒストリエ』7巻ではこの「マケドニア将棋」がなんと限定版の付録としてついています。
ルールも、作者岩明均自らが考案。駒もプラスチック製でなかなか凝っています。
というわけで、せっかくなのでアイヨシ・フジモリ両名で指してみました。
マケドニア将棋は基本的に将棋のルールと同じですが、
・二歩あり
・駒を打つ場合、相手陣地には打てない
・王は王子に譲位することで、王がとられて負けな状況を回避できる
など若干異なっています。
ちなみに、お互い、将棋のルールは知っていますが、棋力はアイヨシが数段上です。
とはいうものの初めての勝負なのでお互い探り探り指しています。
twitter上にて対戦しましたが、表記は将棋と同じく右上を1一としています。
限定版を持っている方は実際に並べてみてください(笑)。
持っていらっしゃらない方は、雰囲気だけでも感じていただければ幸いです。
●toggeter- マケドニア将棋を指してみた。