2012年POGフジモリ指名馬

2011年POG大大大反省会
来週と宣言してから1ヶ月経ってしまいました。(汗)
すでに新馬戦も始まっており、フジモリの指名馬もデビューしてますが、2012年度クラシックを目指すフジモリ厳選の10頭です。
<牡馬編>
1位指名:ダノンドリーム(父ディープインパクト×母オールザウェイベイビー)
朝日杯FS馬ゴスホークケンの弟です。
フジモリがPOG検討に活用した「競馬王のPOG本 2011-2012」(白夜書房)の表紙に採用された、黒鹿毛の綺麗な馬です。
いろいろな媒体で「かっこいい」と絶賛された馬。馬体で一目ぼれです。
2位指名:シェイクスピア(父ディープインパクト×母グレースアドマイヤ
リンカーン、ヴィクトリーの下です。
この血統は2009年にタクティクスという馬を指名して失敗したのですが、父ディープインパクトに替わり気性も落ち着いただろうと期待。
3位指名:リインカネーション(父アグネスタキオン×母アグネスラズベリ
タキオン×ラズベリのアグネス丼。母アグネスラズベリは好きだったので、マイルあたりで稼いでくれることを期待。
4位指名:ディープブリランテ(父ディープインパクト×母ラヴアンドバブルズ)
今年のクラシック戦線を若干盛り上げたハブルバブルの下。
5月生まれが気になりますが、距離もクラシックディスタンスに対応できそうですし、牡馬に変わったのも○。
5位指名:トーセンシーザー(父ディープインパクト×母シェンク)
マルカシェンクザレマの下。
基本的に厩舎は西を選ぶのですが、重賞戦線などでぶつからないよう東の厩舎も入れてみました。
この馬も良血。素質馬ばかり選んでますが、実も蓋もない言い方をすると奇をてらわない馬のほうが走るので評判馬ばかりになってしまいました。
牝馬編>
1位指名:マトゥラー(父ディープインパクト×母オリエンタルアート
今年の2冠馬オルフェーヴルの下。
ステイゴールド×母父メジロマックイーンというのが走るパターンですが、父がディープになってどうか。
気性のみ心配ですが、素質でカバーしてほしいです。
2位指名:シャンボールフィズ(父キングカメハメハ×母マンハッタンフィズ)
コロンバスサークル、アプリコットフィズクレスコグランドと多数の活躍馬を出しているマンハッタンフィズと絶好調キングカメハメハの組み合わせ。
POGは有力母馬の一族を狙うのが王道。この一族も期待できます。
3位指名:ビキニブロンド(父キングカメハメハ×母モンローブロンド
名前も魅力的ですが(笑)、血統も魅力的。
今年のフジモリの基本戦略は、父ディープインパクトまたはキンカメの固め撃ち。
母は早熟のスプリンターでしたが、キンカメの血が入ってどうかというところ。
4位指名:アドマイヤキュート(父キングカメハメハ×母ロージーミスト)
こちらは朝日杯&NHKマイル勝ちのグランプリボスの下。
これまたキンカメ×母父サンデーの黄金の方程式。
デビューも早そうで、楽しみです。
5位指名:エポキシ (父ディープインパクト×母シーズアン)
最後は国枝厩舎から一頭。
アパパネと同じく、早く使われて鍛えられることを期待。
7/17にデビューし、後方から良い脚を使って2着。放牧しましたが、いずれ勝ち星を挙げられそうです。



というわけで今年はデビュー時期などはあまり気にせず、
ディープインパクト産駒またはキングカメハメハ産駒(タキオンを一頭入れましたが)
・西の厩舎中心
・素直に素質馬・良血馬をチョイス
で狙ってみることにしました。
仲間内のPOGでの指名馬なのであの馬とかあの馬とか入っていませんが、これもまた時の運。
個人的には満足な布陣で応援できそうです。
これから1年、この10頭を応援しPOG戦線に挑戦です。まずは1勝、そして1勝ずつ積み重ね、大舞台へと羽ばたいてほしいですね。
競馬王のPOG本 2011-2012 (白夜ムック)

競馬王のPOG本 2011-2012 (白夜ムック)