『あずまんが大王』に還元された『よつばと!』の「リアリズム」

新装版『あずまんが大王 3年生』 −そして『よつばと!』へ− - 三軒茶屋 別館
昨日の記事には書きませんでしたが、新装版『あずまんが大王』で描きおろされたなかで、フジモリの印象に残る1コマがありました。
*1
いろいろ注目する箇所はありますが(笑)、フジモリが気になったのはココ。

肩紐と肌のあいだに空間があるところが非常に艶めかしいリアルです。
無印ではこれがぴったりと張り付いていたので、
*2
作者も意識して描き込んでいることがわかります。
ちなみに、『よつばと!』ではすでに空間がありましたので、
*3
この表現もまた『よつばと!』の手法を持ち込んだものといえるかと思います。*4
まあこんなところまでチェックする人は少ないかと思いますが、『よつばと!』で培った細部描写を『あずまんが大王』に還元していることがよくわかる1コマかと思います。

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王 (2) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (2) (Dengeki comics EX)

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))

*1:新装版『あずまんが大王 3年生』P114

*2:あずまんが大王』2巻P150

*3:よつばと!』5巻P185

*4:余談ですが、他の漫画でも「肌」と「肩紐」との間の空間のあるなしをチェックしてみるとけっこう面白いかもしれません。ちなみに某ジャンプの姉漫画は不自然なまでに(笑)空間はありませんでした。