2009年POG大大反省会

さて、今週から新馬戦が始まります。
POGプレイヤーにとっては新たな1年のスタートですが、反省なくして進歩なし、ということで昨年のフジモリの指名馬の大々反省会をしようと思います。はあ。
【関連】
2008年POG大反省会 - 三軒茶屋 別館
2009年POGフジモリ指名馬(牡馬編) - 三軒茶屋 別館
2009年POGフジモリ指名馬(牝馬編) - 三軒茶屋 別館
<牡馬編>
1位指名:タクティクス(父アグネスタキオン×母グレースアドマイヤ)【0 - 1 - 0 - 4】
渾身の1位指名馬でしたが見事に未勝利。
リンカーンの弟でタキオン+母父トニービン+マツパク厩舎と走る要素満載だったんですけどねえ。。。
赤本の「イケてなかった馬列伝」に載った馬その1です。はあ。
2位指名:ワールドカルティエ(父ウォーエンブレム×母イサドラ)【1 - 0 - 2 - 4】
昨年ブレイクしたウォーエンブレム産駒。ウォーエンブレム産駒を選べばどれか「あたり」が来るだろうと思ってた時期が私にもありました。。。昨年末に未勝利を脱出後伸び悩んでいます。
赤本「イケてなかった馬列伝」では堂々の「1勝馬・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました。はあ。
3位指名:ボンバルディエーレ(父クロフネ×母ブリガドーン)【1 - 0 - 0 - 0】
ブリガドーンの息子。新馬戦を快勝した後休養。先日復帰して出遅れながらも強い競馬でしたが、POG期間中の活躍はできませんでした。はあ。
4位指名:サトノパラダイス(父タイキシャトル×母スキーパラダイス)【0 - 0 - 0 - 0】
エアトゥーレの弟。父タイキシャトルで藤沢厩舎なので早いところ狙えると思ったのですが未だデビューせず。はあ。
牝馬編>
1位指名:ピースエンブレム(父ウォーエンブレム×母ヴァンドノワール)【2 - 1 - 1 - 3】
ダービー週にようやく2勝目。秋華賞ブラックエンブレムの全妹で「姉より良い」と評判の馬だったら取るに決まってるじゃないですか!はあ。
2位指名:フィロンルージュ(父フレンチデピュティ×母スカーレットレディ)【1 - 1 - 2 - 3】
ヴァーミリアンの妹と血統背景は良かったのですが、ようやく1勝と伸び悩んでいます。
この馬も赤本「イケてなかった列伝」行き。はあ。
3位指名:マッシュレイヤー(父ジャングルポケット×母セシルカット)【 0 - 0 - 0 - 1】
ジャングルポケット+母父サンデーサイレンスと走る血統をチョイスしたつもりだったのですが。。。足元が弱いんでしょうかね。はあ。
4位指名:カーナヴァル(父ダンスインザダーク×母キュンティア)【0 - 0 - 0 - 0】
昨年お世話になったオディールの妹なのですが、骨折でデビューせず。はあ。



・・・と、8頭中2頭デビューせず、2頭未勝利、最多で2勝と、これで勝てという方が無理な布陣でした(泣)。
まあ、選んだ馬の4割が「イケてなかった列伝」行きってある意味おいしいですけどね。
いや、馬に罪はないです。選んだフジモリが悪いのですが、とにかく今年はかつてないぐらいひどい成績でした。うわーん。
一応の反省点としては、
・ほとんど血統で選んだ
・ダート馬を多く選んだ(以前書評した『負けないPOG入門』にあるとおり、ダート馬は獲得賞金が少なく、最初からダート馬は狙うべきではない)
・厩舎を意識していなかった
・そもそもデビューしていない
こんな感じですよ。
やはりPOGは走ってなんぼ、入厩情報や名前の登録がある馬であればデビューまでは見込めます。POGとは情報戦であることを改めて思い知った1年でした。うわーん。
というわけで今年の反省を踏まえ、フジモリが選んだ今年の8頭はどの馬か?
後日ご紹介いたします。
【関連】競馬王編集部・編『負けないPOG入門』競馬王新書 - 三軒茶屋 別館