「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」「好きです!」 久松ゆのみ『ゆのみみっくす』

ゆのみみっくす (GAME SIDE BOOKS)

ゆのみみっくす (GAME SIDE BOOKS)

帯にある竹本泉は全く関係ありません(笑)。
雑誌「ゲームサイド」に掲載されていた「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」というエッセイ漫画他を収録したゲーマーお姉さんのエッセイ漫画です。
この作者、もともととあるSNSの記事「25歳以上のお姉さんゲーマーは好きですか?」に反応し、記事を書いたその後なんの因果か「ゲームサイド」に連載を持つようになった、という経緯だそうです。その記事は不明ですが、同じ人が書いた記事がこちら。
「全ファミ。」ブログ編 25歳以上のあらゆるお姉さんゲーマーを賛美する。
うん、わかる。ものすごくわかる。
そんな25歳以上のお姉さんゲーマーですが、なんというか想像以上にゲーマーで、

ハードフェチという特殊性癖。*1
そんなお姉さんがゲームと過ごす日々を語っていきます。
女性漫画家によるゲームエッセイ漫画といえば柴田亜美『ドキばぐ』なんかが有名だと思いますが、あちらが取材メインのアウトドア派だとすれば、この『ゆのみみっくす』はインドア派。*2家でゲームしたりゲームとの思い出を語ったりと「お姉さんゲーマー」の名に恥じないマンガです。
個人的にこういったゲームエッセイマンガで重要なのは、作者の「ゲームLOVE」っぷりだと思うのですが、『ゆのみみっくす』はまさに暴走寸前の「ゲームLOVE」が溢れており、逆に心地よいです。
とはいうもののエッセイそのものはまったりめ。「お姉さんゲーマーの日常」を覗き見たい方は読んで損はない一冊だと思います。
【ご参考】著者HP「ゆのみんどっとこむ」

*1:特殊じゃないのかな。。。

*2:取材したりもしてますが