TAGRO『変ゼミ』講談社

変ゼミ(1) (モーニング KC)

変ゼミ(1) (モーニング KC)

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |

と叫びたくなるぐらい変態な漫画でした。
西尾維新きみとぼくの壊れた世界』などのいわゆる「世界シリーズ」のイラストを担当しているTAGROの漫画です。*1
てっきりイラストレーターなのかと思っていましたが、wikipediaによれば漫画家なのだそうで、この『変ゼミ』も以前の作品『変態生理ゼミナール』を焼きなおしたもののようです。
あらすじというあらすじはないのですが、まあ簡単に言うと、
美形の小麦くんを追いかけて飯野教授率いる「変態生理ゼミナール」に入った普通の女子大生、松隆奈々子。ゼミ生は小麦をはじめみんな変態ぞろいで。。。
というお話です。
まあ冒頭で叫んだとおり、主人公の奈々子ちゃんを除いて変態しか出てきません。奈々子ちゃんが憧れる小麦も変態一等星です。「美形なら変態でも許されるのか!本田透に呪い殺されろ!」というぐらいの変態です。
ここで言う「変態」とは「特殊すぎる性癖を持つ」という意味で、なんか毎回毎回エロをすっとばして引かせるぐらい濃い変態がぞくぞく出てきます。作者の絵柄で中和されていますが、カレー食べてるときに***食べる話をするなど、なんというか「引き笑い」な漫画です。
「変態」というのはいわばマイノリティなわけですが、主人公があこがれる小麦のセリフで、

逆に正常な世の中が普通の人と称するモノこそが偏見を持ち得ると……
概ね世界は正常に機能してるってコトさ(P27)

 とあるように、変態さんたちは自らの変態性癖がマイノリティであることを自覚しており、だからといって世に認めてもらおうだとか多数派になろうだとか思ってないですし、「愛があるからこそ受け入れるわ」というわけでもないです。とにかく筋金入りの変態さんです。潔いです。
 はっきり言ってオススメできる漫画ではありませんし深く考えさせられる要素も(あまり)ありません。しかしまあ、オビ裏にも書いている通り「類似漫画一切ナシのアブノーマルコメディ」*2という看板は伊達ではないのでその一点だけでも読んだ甲斐はあったかなぁ、と思いました。
ほんと、バカじゃねーの(笑)。

*1:帯に「馬鹿な…変態しかいない……!」という西尾維新の推薦文が書かれています。

*2:18禁ではない、というクレジットは必要だと思いますが