号外さんちゃ0241号

 竜王戦第3局は渡辺竜王の勝利ー。それにしても、難しすぎてよく分かりません。先手の攻勢に後手の守勢だったはずなのに、なぜか後手から仕掛けて開戦。佐藤二冠がひねり飛車を採用した真意は謎のままです。で、その後の駆け引きも意味不明。感想戦のポイントでも触れられている△6四角▲7六飛に△2八角成の勝負手は確かに巧みですし強烈だとは思いますが、しかしこの角切りが上手くいくとは思いもよりませんでした。この辺り、渡辺竜王にどれだけの勝算があって指し進めていたのかがとても気になります。ブログの更新が楽しみです。
 対する佐藤二冠は、余計なお世話かもしれませんがメンタル的な不調を感じずにはいられません。99手目の飛車切りは素人目にも暴発に映りました。順位戦でまさかの5連敗を喫して降級の危機にあったりと、ここ最近の佐藤二冠の成績は、それまでの勝ちっぷりから考えるとにわかには信じられません。4局目以降の巻き返しに期待です。



萌えLOG 綾崎ハヤテの給料と借金はどうなってるのか?
 これは面白い考察ですね。
【関連】ハヤテのごとく! と労働法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常