別館号外さんちゃ0135号

クリーニング店でズボン紛失 判事が78億円請求

 米ワシントン市内のクリーニング店がスーツのズボンを紛失したとして、同特別行政区のロイ・ピアソン判事が店を相手取り、約6500万ドル(約78億円)の賠償を求める訴えを起こし、物議をかもしている。

 ??? 明らかなぼったくりじゃないですか(笑)。ちなみに、日本だと78億円の損害賠償を提起するためには、え〜〜と(計算表をにらみながら電卓と格闘中)、計算間違いがなければですが(汗)、1382万円の印紙を訴状に貼る必要があります。アメリカだとどうなのでしょうね?

訴えてやる!大賞―本当にあった仰天裁判73 (ハヤカワ文庫NF)

訴えてやる!大賞―本当にあった仰天裁判73 (ハヤカワ文庫NF)



コンピュータ将棋選手権ネット中継
 5月3日から5日にわたって行われた第17回コンピュータ将棋選手権はYSSの優勝となりました。前年度優勝のBonanzaが4位に終わり来年の決勝のシード権を逃すことになるほどの熾烈な争いでした。2位の棚瀬将棋ですが、YSSとの対局を詰み逃しで落としてしまい、それがなかったらと思うと惜しまれます。
 優勝を決める一局となったBonanza(先手)対YSS(後手)の将棋ですが、その34手目の局面です。

 後手YSSの陣形・金銀の並びを見て欲しいのですが、なんと雁木です。しかも結果はYSSの勝ち。二こ神の将棋もまだまだ最前線でやれるということですね(笑)。
【関連】ハチワン=081=オッパイと読んでしまう人のための『ハチワンダイバー 2巻』将棋講座