別館号外さんちゃ0102号

 アイヨシの3月20日の記事、ハチワン=081=オッパイと読んでしまう人のための『ハチワンダイバー 2巻』将棋講座ですが、素人さんのコメントによるご指摘(感謝感謝です)を受けまして、内容を大幅に変更しました。
 どれくらい変更したかというと、”詰む”としていたのを”詰まない”として、盤面図を新たに3つ追加するくらいの変更です。ほとんど書き換えですよ。アハハハハ。恥ずかしーっ!! ま、私の棋力などその程度のものですよ(笑)。
 今度のは多分最善だとは思うのですが、こうなると自信なんか持てやしません。相当泣きが入ってます。どなたか最善の手順をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお教えいただければ幸いです。どうかお願いします(ペコリ)。



 勝手に将棋トピックスさんから話題を2つ。
大和証券杯特別対局で渡辺明竜王がBonanzaに勝利
 いくらボナンザが強いからってプロ棋士、しかも渡辺竜王に勝てるわけねーだろ、と思ってまして、結果はもちろん竜王の勝ちだったわけですが、竜王のブログにもあるとおり、その内容にはビックリです。「振り飛車には角交換」の定跡を無視して自分から角交換を挑んだボナンザの指し方には観客から笑いも出たのですが、それが手になっちゃうのですから恐ろしい。もっとも、それを想定内として冷静に対処した竜王もすごいというか、準備し過ぎといいますか(笑)。次の機会があるとしたらシャレにならないかも知れませんね。
日本将棋連盟が大和証券杯の棋譜を著作物と主張
 棋譜には著作物性がない、というのが一般的な認識だとは思いますが、学者とかの主張として確認したことは寡聞にしてありませんので、通説とまでは断言できません。どなたか囲碁・将棋に興味のある著作権法の学者さんをご存知ありませんか?(笑)

理論社ミステリーYA!更新ー。
 柳広司漱石先生の事件簿』(最終回)が更新されてますー。